宮若市総合トップへ
2022年8月1日 ~ 2023年1月22日(第1日曜日)

【応募受付中】宮若市インスタグラムフォトコンテスト2022 ~テーマは「#絶景宮若 #絶品宮若」~

最終更新日:
宮若市インスタグラムフォトコンテスト2022 ポスター

宮若市インスタグラムフォトコンテスト2022を開催します 

テーマ「#絶景宮若  #絶品宮若

宮若市のおすすめスポット、イベント、特産品など、宮若市の魅力が伝わる写真なら何でも応募できます。
 

応募期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和5年1月22日(日曜日)まで
 

応募資格

事業の趣旨に賛同する個人・団体であればどなたでも応募できます。
 ※18歳未満の場合は、保護者の同意を得て応募してください。応募があった時点で保護者の同意を得たものとみなします。

 

応募規定

(1)応募は1人につき3点まで
複数の応募をする場合は、一つの投稿につき1点の応募とし、複数点の応募をする場合は1点ずつ投稿してください。
一つの投稿で複数枚の作品を投稿している場合は、1枚目を応募作品とします。
また、4点以上の投稿があった場合は更新日が新しいものから3点を応募作品とします。

(2)作品はおおむね2年以内に撮影したもので、宮若市内で撮影したもの、もしくは宮若市の特産品などを撮影したもの

(3)過去に個人のSNS等に発表した作品も応募可能
ただし、過去にコンテスト等で入賞した作品は応募できません。

(4)組写真、合成写真は応募不可
ただし、軽微な色調整、トリミング等の加工を行った作品は応募可能です。

 

受賞賞品

・最優秀賞(1名) 賞状、市特産品5,000円相当
・優秀賞 (5名) 賞状、市特産品3,000円相当
・特別賞 (若干名)
  

注意事項

  1. 著作権は受賞者に帰属しますが、受賞作品の使用権は本市に帰属します。
    受賞作品は必要に応じて色調整・トリミング等を行い、本市の作成物・公式ホームページ等で無償使用します。
    また、本市が認めた目的の範囲内であれば、他の団体・企業等へも提供できるものとします。
  2. 受賞作品の展示等に際し、拡大印刷(最大A1サイズ程度)を行うため、応募する際はできるだけ解像度の高い写真を使用してください。また、応募した写真データは審査終了まで必ず保存してください。
  3. 応募するにあたり、応募作品に「他人が権利を有する著作物」または「人物」が写っている場合には、その著作物の権利者または写っている人物ご本人(18歳未満の場合は保護者)から応募者本人が事前に承諾を得てください。
  4. 応募された画像において、肖像権や著作権等の第三者の権利侵害の申出があった場合、本市は一切責任を負わず応募者の責任とします
  5. 写真の投稿等にかかるインターネット接続料、パケット通信料等の諸経費は各応募者が負担するものとします。
  6. 応募に際し提供いただいた個人情報については、適正に管理し本コンテストの実施に伴う目的以外では使用しないものとします。
  7. 応募の時点で、記載事項すべてについて承諾をいただいたものとみなします。
令和4年9月11日(日曜日)から9月30日(金曜日)までの期間で宮若市ヒガンバナハッシュタグキャンペーン(フォトコンテスト)」も実施しています。


応募方法

Instagramへの投稿で応募してください。
Instagramでの投稿が難しい場合は、写真データをメールや持参により提出することもできます。
 

Instagramで応募する場合

市公式アカウントをフォローして、指定のハッシュタグ、タイトル、撮影場所を入力して写真を投稿してください。
投稿方法などご不明な点がありましたら秘書広報係(電話:0949-32-0512)へお尋ねください。

手順1.応募する人のアカウントを公開設定にする。
 ※審査の結果発表まで公開設定のままにしてください。

手順1

手順2.市公式アカウント「@miyawaka_city」をフォローする 。
 ※審査の結果発表時点でフォローしていない場合は、受賞を無効となる場合がありますのでご注意ください。

手順2 

手順3.「#福岡観光」「#絶景宮若 または #絶品宮若 のどちらか」の2つのハッシュタグと応募する写真が宮若市に関連するものであることを入力して写真を投稿する 。
 ※「写真が宮若市に関連するものであること」は、撮影場所(地区名や施設名)、特産品の名称などを入力してください。
 ※同ハッシュタグと併せて複数のハッシュタグ等を入力することは可能です。

手順3

 

メールで応募する場合

応募受付後、市から受付完了のメールを送信します。1週間以内に返信がない場合は、お手数ですがご連絡または再送信をお願いします。

【メールでの応募方法】
宛先:hisyokoho@city.miyawaka.lg.jp
件名:【応募】フォトコンテスト2022(応募者名)
本文:次の3点を入力ください。
(1) 応募者名
(2) 応募する作品の数(最大3点)
(3) 応募する写真が宮若市に関連するものであること(撮影場所(地区名や施設名)、特産品の名称など)
 

持参で応募する場合

写真データをUSBメモリまたはSDカードに入れて、秘書政策課(市役所本庁3階)までお持ちください。
その際、応募者名・連絡先(一次審査通過した場合等の連絡先)をお伺いします。
※ウイルスチェックを行う必要があるため、来庁時のお手続きには時間がかかります。
 場合によっては、USBメモリやSDカードは翌日以降に返却となる場合もありますので、ご了承ください。


審査

審査方法

●一次審査
応募作品の中から秘書政策課、市観光協会などによる審査で、応募作品を絞り込みます。
ただし、公序良俗に反しているもの、第三者の権利を侵害する恐れのあるもの、営利目的であるもの、本市の魅力を誤認させるような過度の加工を施したもの、及び本市が不適切と認めるものは審査から除外します。
●二次審査
市公式ホームページでのウェブ投票、および市内施設での展示投票によって、一般の方からの各作品の投票数で決定します。
審査期間:令和5年2月23日(木曜日)から3月12日(日曜日)まで
展示場所:市役所本庁舎 多目的ホール、若宮コミュニティセンター「ハートフル」
  ※投票方法や展示場所を追加する場合があります。二次審査受付開始時にお知らせします。
  

一次審査通過者へのご連絡

一次審査通過予定者へはInstagramのダイレクトメッセージで事前に連絡します。
指定の期日までに、作品データの提供、応募要件等の確認事項への回答をお願いします。
 ※期日までにご回答がない場合は、一次審査の通過を無効とさせていただきます。


受賞者へのご連絡

受賞者へは、二次審査集計後にInstagramのダイレクトメッセージで連絡します。
指定の期日までに、賞品のお届け先などの必要事項をご回答ください。
 ※期日までにご回答がない場合は、受賞が無効となりますのでご注意ください。
 ※受賞賞品は郵送でお届けするため、発送先は日本国内に限ります。
 

審査結果の発表

発表時期:3月下旬
発表内容:受賞作品、作品タイトル、アカウント名
発表場所:市公式Instagram、市公式ホームページ、広報みやわか「宮若生活」

 

受賞作品の展示

受賞作品等は、市内公共施設で一定期間の展示を予定しています。
展示時期、会場などの詳細は、審査結果の発表の際にお知らせします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:448151)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.