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消費者行政の推進について~市長メッセージ~

最終更新日:

宮若市消費者行政の活性化を目指して

市長メッセージ

  近年、パソコンや携帯電話、SNSなどの普及で、インターネットなどの情報通信技術により私たちの暮らしは大きく変化してきています。社会経済環境が変化する中、サービスの提供やその利用・購入の形態も多種多様化しており、新しい手口による高齢者や若者を狙う悪質商法が後を絶たちません。

 

 宮若市では、消費者被害を未然に防ぐための取り組みとして、地域やグループに赴いて実施する出前講座や啓発パンフレット等の配布などを行っています。市民の皆様が消費者トラブルに巻き込まれることのないよう、地域や警察、金融機関、市の福祉担当部署、教育委員会等と連携を図り、啓発の機会拡充と内容充実に努めてまいります。

 

 また、年々、巧妙化する悪質商法や、複雑化する契約・取引のトラブル等に対処するため、平成25年1月から直鞍広域消費生活センターを直方市・鞍手町・小竹町とともに運営し、専門相談員による窓口を開設しております。この周知を積極的に行い、宮若市役所の消費生活相談窓口と同様、私たちに身近な消費生活センターとして皆様に知っていただくとともに、安心してご相談いただける体制づくりと確保に努めます。

 

 以上のような取り組みを中心に、市民の皆様の安全・安心な日々の暮らしのため、今後も消費者行政を積極的に推進してまいります。

 

 宮若市長 有吉 哲信

 


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宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

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