消費生活のご相談は消費生活センターへ 最終更新日:2023年12月27日 商品・サービスに関する苦情や業者とのトラブル、多重債務などの消費生活に関して困ったときには、「消費生活センター」にご相談ください。 消費者ホットライン電話:188(いやや)※お住まいの近くの消費生活センターや相談窓口につながります。 消費生活センターとは消費生活センターは、地方公共団体が運営する「消費者のための相談業務を行う機関」です。近年、悪質商法や振り込め詐欺、商品事故、食品偽装など、さまざまな消費者問題が発生しています。「消費者生活センター」は、それらの不安や苦情、被害などについて相談に応じます。 相談受付内容・契約や取引に関するトラブル・商品やサービスに関する苦情・商品を使用しての事故・多重債務(借金) ※消費生活専門相談員などの資格を持った相談員が相談を受け、相談内容によって、問題解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行います。また、より専門的な相談機関がある場合や、消費生活相談にそぐわない場合は、その相談内容に合った相談窓口を紹介します。直鞍広域消費生活センター(最寄りの消費生活センター)直鞍広域消費生活センターでは、専門の相談員が、宮若市・直方市・鞍手町・小竹町にお住まいの皆さんからのご相談をお受けしています。商品の契約等に関するトラブル、商品事故、商品やサービスの安全性への疑問など、消費生活に関して、お気軽にご相談ください。相談は無料です。 場所直方市役所 5階 商工観光課内(〒822-8501 直方市殿町7-1) 電話番号0949-25-2162 受付時間月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで※土曜日・日曜日や祝祭日などの受付時間外は、消費者ホットライン電話:188(いやや)までご相談ください。