届出人
夫になる人と妻になる人
届出地
夫または妻になる人の本籍地または所在地の市区町村窓口
届出に必要なもの
1.婚姻届
届出人の署名、証人(成人2人)の署名が必要です(押印は任意)。
用紙は市区町村窓口で入手できます。雑誌などの付録についている「婚姻届用紙(A3判)」も使用できます。
【宮若市オリジナル婚姻届(追い出し猫Ver)ダウンロードはこちら】
氏が変わる方がマイナンバーカードをお持ちの場合は、記載事項の変更手続きを行います。
※住所地以外で届出をした場合は、後日、住所地の市区町村窓口での手続きが必要です。
※外国籍の人との婚姻の場合、別途必要書類がありますので、事前にご相談ください。
婚姻に伴う市役所での各種手続き等
宿直窓口で婚姻届を提出した場合や、住所地以外で届出をした場合は、後日、住所地の市区町村窓口での手続きが必要です。
1.世帯合併(同一住所で別世帯の場合)
届出から14日以内にお手続きが必要です。
※すでに続柄を同居人として、住民票を同一世帯にしている場合は、手続きの必要はありません。
2.住所異動(転入・転出・転居)する場合
新しい住所に住み始めた日から14日以内にお手続きが必要です。
3.証明書
氏名変更等に伴う手続きのために証明書が必要な場合は、受理証明書(通常:1通350円、上質紙:1通1,400円)や住民票(1通300円)を交付できます。
宮若市に届出した場合、受理証明書や宮若市民の方の住民票は即日交付できますが、宮若市以外に届出した場合や戸籍が必要な場合はお時間がかかります。
また、未成年の子どもがいる場合は子ども医療や児童手当、小中学校の手続きが必要な場合があります。
詳しくは担当部署へご確認ください。
宮若市オリジナル婚姻届を作成しました
宮若市のイメージキャラクターである「宮若追い出し猫」のイラストが入ったオリジナル婚姻届を作成しました。
このオリジナル婚姻届は全国どこの市区町村窓口でも提出できます。
宮若市役所 市民課で配布しているほか、PDFデータを印刷して利用することも可能です。印刷して使用する場合は、必ずA3判用紙に印刷してください。
【ドレスバージョン】

| 【白無垢バージョン】

|
|
|