2000年公園の整備にあたっては、平成10年から地元住民への説明会に始まり、公園の計画策定から運営などについて協議を行なう「上大隈農園委員会」が発足しました。行政と地域住民による約2年間にわたる話し合いがもたれました。
同じ目標に向かって協議を進めていくうちに、新しい信頼関係が生まれてきたのに合わせるかのように、公園も姿を明らかにしてきました。公園の開園を目前に控えた平成12年2月。公園の維持管理を行なう住民団体として「2000年公園みどりの会」として新たな出発をむかえることができました。
2000年公園みどりの会の活動
「2000年公園みどりの会」は、毎月1回、行政と会の役員で構成する「役員会」を開催し、公園の除草作業内容や日程、会の運営などを協議しています。公園内を彩る季節の花の種類の選定やイベントの企画などのほとんどがここから生まれています。
また、市内にある公園と大きく異なっているのは、この公園には管理人を置いていることです。貸し農園の利用者に農具の貸し出しを行なうほか、公園の維持管理のキーマンとなっています。
毎月1回、ボランティアによる除草作業を実施しており、みどりの会会員と農園利用者、市内企業等のボランティアも参加しています。
2000年公園みどりの会の会員募集
毎月1回のボランティア除草作業で一緒に汗を流しませんか?
入会金や会費はありません。入会を希望される方は、市役所まちづくり推進課、または2000年公園管理棟へご連絡ください。