宮若市総合トップへ

地籍調査の進め方

最終更新日:

注意とお願い

1.土地の売買等があり、まだ登記が済んでいないものは、早めに所有権移転登記をしてください。

※地籍調査実施中、所有権移転等の登記を行うこともできます。
2.里道又は水路が字図には載っているが現況はなくなっている場合、抹消することはできません。字図等を参考にして地籍図に登載します。
3.この調査を実施するにあたり現地調査、測量等のために市職員、推進委員、測量業者が無断で土地に立ち入ることがあります。

 ご理解ご協力をお願いします

4.測量業者が測量基準杭(トラバー杭)として、上部が白色のプラスチック杭又はコンクリート杭を打ちます。

 この杭は、測量の基準となる大切な杭で、境界杭ではありませんので絶対に動かさないようにしてください。

5.国土調査推進委員について(10人程度)
 現地立会調査時に、現地案内と調査がスムーズに進むように推進委員を選出していただきます。
 選出は、地区内で十分協議の上選出していただくようお願いします。

 現地立会調査の時は、必ず推進委員1名以上が立会します。

6.現地立会調査について

 現地立会調査(一筆地調査)には、土地所有者、推進委員及び市職員が立会します。調査日の通知は、2週間前までに行います。

 また、やむなく立会を第三者に委任する場合はm境界がよくわかる人に委任してください。(委任状用紙は通知書に同封しています。)


あなたの財産を守る大切な「地籍調査」です。ご協力をお願いします。

  

調査の流れ

1.地籍調査の実施計画をつくります

地籍調査18

調査を実施しようとする市町村が、関係機関との連絡や調整を行い、いつ、どの地域を調査するのかなどの計画をつくります。

2.住民への地元説明会を開催します

地籍調査11

調査を行う地域の住民のみなさんに集まっていただき、調査の内容やその必要性に関する説明会を実施します。
  

3.長狭物(里道・水路・県道・河川等)の調査をします

里道・水路・県道・河川等(官民境界)を関係省庁及び市役所職員が現地立会して、黄色の境界杭等を仮設置します。

※この調査で設置する杭等は仮杭であり、最終確認は一筆地調査のとき隣接地権者と確認を行います。

 

4.境界の確認をします(一筆地調査)

地籍調査12  地籍調査13

地籍調査では、土地所有者に自分の土地の範囲を明確にしてもらいます。
公図などをもとに作成した資料を参考に、調査担当者が現地を訪ね、境界をはさんだ土地所有者に、双方の合意の上で土地の境界を確認してもらいます。地目変更、分筆、合筆の確認もこの時に行います。
このようにして確認された境界に、「杭」を打ちます。この杭は、将来にわたって各筆ごとの土地の境界(筆界)を示す大切な杭です。確認が終わったら、その場で地籍調査票に署名してもらいます。
※地籍調査においては、この一筆地調査が大変重要となります。
  

5.確認した境界の測量をします(地籍測量)

地籍調査14  
測量の基礎となる図根点を設置し、段階を踏んで各筆ごとの地球上の位置を決める測量を行います。

各筆ごとの位置が決まったら、その結果をもとに正確な地図(地籍図)をつくり、面積を測ります。
  

6.地籍簿をつくります

地籍調査15
一筆地調査と地籍測量の結果をまとめ、地籍簿を作成します。
 

7.地籍調査の結果を確認していただきます(閲覧)

地籍調査16
作成された地籍図と地籍簿は、一般の皆さんに閲覧していただき確認を行います。
閲覧場所は市役所及び地区公民館等で、期間は20日間です。
万が一、結果に誤り等があった場合には、申し出てください。
ここで確認された地籍調査の結果が、最終的な地籍調査の成果となります。
 

8.地籍調査の成果を登記所へ送付します

地籍調査17
地籍調査の成果(地籍図と地籍簿)は、その写しを登記所に送付します。
登記所では、地籍簿をもとに登記簿を修正し、それまで登記所にあった地図の代わりに、地籍図を登記所備え付けの正式な地図とします。
以後登記所では、地籍調査の成果を不動産登記の資料として活用します。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:445498)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.