道路運送法第9条第4項及び第5項に基づき、住民、利用者その他利害関係者に対して、下記のとおり運賃を定めるための意見募集をおこないます。
なお、寄せられたご意見は、宮若市運賃協議会における協議の参考といたします。
意見募集するコミュニティバスの概要
すまいるバス(みやわか線)※鞍手町運行
JR宮田バス停~鞍手駅
拡充内容(案)
すまいるバス(みやわか線)の運賃について、障がいの種別にかかわらず移動の公平性を確保するため、令和8年4月1日から「介助者区分」の適用対象の拡充を検討しています。
●現 行 身体障害者手帳第1種、療育手帳Aの交付を受けている人の介助者
●見直し案 身体障害者手帳第1種、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳第1種の交付を受けている人の介助者
なお、運行事業者は西日本鉄道株式会社からMGタクシー株式会社へ変更予定です。
意見募集について
■募集期間
令和7年12月25日(木曜日)から令和8年1月16日(金曜日)まで
■提出方法
様式の指定はありません。
提出の際には【運賃意見】と明記のうえ、住所・氏名(ふりがな)・電話番号・意見内容を記載し、下記のいずれかにより提出してください。
■提出先
宮若市役所 産業観光課 公共交通対策係
郵送:823-0011 宮若市宮田29-1
FAX:0949-32-9430
メール:kotsu@city.miyawaka.lg.jp
ご意見等の取扱い
いただいたご意見等は、意見募集の終了後、宮若市運賃協議会を経て決定します。また、ご意見等に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。なお、意見募集で収集した個人情報については、他の目的には一切使用しません。