宮若市総合トップへ

「ワンヘルス推進宣言」を表明しました

最終更新日:

宮若市は、宮若市議会の「ワンヘルスの推進に関する決議」を受けて、「宮若市ワンヘルス推進宣言」を表明しました。

今後は、福岡県行動計画に連携協力するなどワンヘルスの推進に取り組みます。
 


ワンヘルスとは

「ワンヘルス」とは、人の健康と動物(家畜、愛玩動物、野生動物の別を問わず全ての動物)の健康、そして環境の健康(健全性)は、生態系の中で相互に密接につながり、強く影響しあう一つのものであり、これらの健康な状態を一体的に守らなければならないという理念です。
 

ワンヘルスの広がり

この理念は、平成5年に開催された世界獣医師会世界大会で採択された「人と動物の共通感染症の防疫推進や人と動物の絆を確立するとともに平和な社会発展と環境保全に努める」という「ベルリン宣言」が端緒とされています。
日本でも平成28年11月に北九州市で「第2回世界獣医師会 世界医師会"One Health"に関する国際会議」が開催され、「福岡宣言」が採択されました。
また、福岡県では令和2年12月に県議会において、ワンヘルスの実践に関する条例として全国で初めてとなる「福岡県ワンヘルス推進基本条例」が議員提案により可決成立し、令和3年1月に施行されています。
 

宮若市ワンヘルス推進宣言文

新型コロナウイルス感染症をはじめ、新型インフルエンザ、鳥インフルエンザなど、人獣共通感染症予防のためには、人の健康だけでなく、家畜やペットの健康や、野生生物の生存領域である自然環境を一体的に守っていく必要があるという「ワンヘルスの理念」が世界中で広がりを見せています。
福岡県では、全国に先駆けて「福岡ワンヘルス推進基本条例」を制定し、その中で、人と動物の健康及び環境の健全性を一体的に守るための6つの課題への取り組みの基本方針や行動計画の策定などが明記されています。
本市は、人と動物の健康及び環境の健全性を一体的に守るため、ワンヘルスの理念のもと、下記の事項に取り組み、ワンヘルスを推進することをここに宣言します。
  1. ワンヘルス実践(人と動物と環境の健康を一体的に守るための6つの課題への取組)の基本方針を具体化する福岡県行動計画に連携協力します。
  2. 市民へのワンヘルス周知に努め、理解の促進を図り、その実践活動に対し、必要な支援を行います。

                                                令和4年5月16日 宮若市長 塩川秀敏

このページに関する
お問い合わせは
(ID:448130)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.