宮若市総合トップへ

ロタウイルスワクチンの定期接種

最終更新日:

令和2年10月1日から定期接種が始まりました。対象は、令和2年8月1日以降に生まれた人です。

 

ロタウイルス胃腸炎とは

口から侵入したロタウイルスが腸管に感染して発症します。感染力が非常に強く、手洗いや消毒などをしっかりしても、感染を予防することが難しいため、乳幼児のうちにほとんどの子どもが感染します。下痢や嘔吐は1週間程度で治りますが、下痢、嘔吐が激しくなると、脱水症状を起こす場合もあり、乳幼児の急性胃腸炎の入院の中で、もっとも多い感染症です。一生のうちに何度も感染するウイルスですが、初めてロタウイルスに感染した時は特に重症化しやすく、まれに脳や腎臓に影響をおよぼすこともあるため注意が必要です。生後すぐに感染する場合もあるので、ワクチンの接種は、早い時期に行いましょう。

 

ロタウイルスワクチン

ロタウイルスワクチンは2種類あり、どちらも生ワクチン(弱毒化したウイルス)で飲むワクチンです。

医療機関で相談し、どちらかのワクチンを選んで接種してください。2種類とも、効果や安全性に差はありませんが、接種回数が異なりますので、他のワクチンとのスケジュールなどを考慮して選択します。

なお、途中からワクチンの種類を変更することはできませんので、最初に接種したワクチンを2回目以降も接種します。多くのワクチンの接種が重なる期間ですので、医療機関と相談して、他のワクチン接種と合わせて同時に接種することも検討してください。初回は、生後2カ月から出生14週6日までに接種します。生後15週0日以降の初回接種はおすすめしません。

なお、このワクチンは、ロタウイルス以外の原因による胃腸炎は予防できません。

 

 ワクチン名 接種時期 接種回数
 ロタリックス 生後6週から24週 2回接種(27日以上の間隔をあける)
 ロタテック 生後6週から32週 3回接種(27日以上の間隔をあける)
 ※初回接種は生後2カ月から14週6日までの間

予防効果

どちらのワクチンも有効性は同等と考えられています。ロタウイルス胃腸炎の発症そのものを7割から8割減らし、入院するような重症化はそのほとんどが予防できます。

接種後、特に注意する事

どちらのワクチンも、接種後(特に1週間から2週間まで)は腸重積症(後述)の症状に注意し、症状が見られた際には、すみやかに接種した医療機関を受診してください。

 

ワクチンを接種する前

赤ちゃんのお腹がいっぱいだと、上手にワクチンが飲めない場合がありますので、接種前30分ほどは授乳を控えることをすすめます。また、上手に飲めるよう、医師や看護師の指示に従ってください。なお、ワクチンがうまく飲めなかったり、吐いたりしてしまった場合でも、わずかでも飲み込みが確認できていれば、ワクチンの効果に問題ありませんので、再度接種する必要はありません。

  

ワクチンを接種した後

接種直後は、医療機関で30分ほど様子を見てから帰宅してください。ワクチン接種後2週間ほどは、赤ちゃんの便の中に、ワクチンのウイルスが含まれることがあります。おむつ交換の後など、ていねいに手を洗ってください。高熱やけいれんなど、異常を感じた場合はすぐに医師の診察を受けてください。

 

ワクチンの副反応

一時的な下痢、嘔吐、胃腸炎、発熱など。接種後の腸重積症状が報告されています。

 

腸重積症とは

腸が腸に入り込み閉塞状態になることです。0歳児の場合、ロタウイルスワクチンを接種しなくても起こる病気で、もともと3カ月から4カ月の月齢ぐらいから、月齢が上がるにつれて多くなります。早めに接種を開始し、完了させることがすすめられています。腸重積症では、手術が必要になることもありますが、発症後、早く治療すれば、ほとんどの場合、手術をせずに治療できます。以下のような症状が一つでも現れたら、腸重積症が疑われます。

・泣いたり不機嫌になったりを繰り返す

・嘔吐を繰り返す

・ぐったりして顔色が悪くなる

・血便がでる

このような症状に気づいたら、すみやかに接種した医療機関を受診してください。接種した医療機関とは別の医療機関を受診する場合は、このワクチンを接種したことを医師に伝えてください。

 

接種できない場合

明らかに発熱(通常37.5℃以上)している人や、重度の急性疾患にかかっている人、過去に同じワクチンで強いアレルギー反応が出た人は接種することができません。また、未治療の先天的な消化管障害のある人や、過去に腸重積症をおこした人、重症複合型免疫不全(SCID)のある人も接種できません。このほかにも、接種を中止したり、延期したりしたほうがよい場合もありますので、予防接種を受ける日には、あらかじめ予診票を記載して受診し、医師と相談してください。

 

市内実施医療機関

 医療機関 電話番号 接種可能なワクチン
 尾上小児科医院 32-0084 ロタリックス  ロタテック
 しもかわクリニック 28-7310 ロタリックス  ロタテック
 宮田病院 32-3000 ロタリックス 

※必ず事前に予約してください。

※母子手帳と予診票をご持参ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:447702)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.