福岡県介護保険広域連合では、連合加入33市町村の給付の状況に応じた保険料を設定するため、一人あたりの介護給付費の高い順に3つのグループに分け、グループごとに介護保険事業の収支がまかなえる保険料となっています。
令和6年度から8年度の宮若市の介護保険料は、介護サービスにかかる費用の見込み額などにより介護保険料の見直しを行った結果、Aグループとなりました。
介護保険料について
Aグループの介護保険料は以下のリンク先からご確認ください。
また以下のページからご自身の介護保険料を試算することができます。
令和6年度から令和8年度の介護保険料試算について(外部リンク)
介護保険料の納め方
保険料の納め方は3つの方法に分かれます。
1.特別徴収(年金から天引き)
【対象者】
年金が年額18万円(月額15,000円)以上の人
【納付方法】
年金支給月(偶数月)に年金から天引きされます。
※老齢福祉年金は、年金からの差し引きの対象ではありません。
2.普通徴収(金融機関の口座振替や納付書による納付)
【対象者】
・年金が年額18万円(月額15,000円)未満の人
・当該年度中に65歳になった人
・広域連合外の市町村から転入してきた人
・4月1日の時点で年金を受けていなかった人等
【納付方法】
広域連合から送付される納付書や口座振替により8月から翌年3月までの年8回に分けて納付してください。
※口座振替は各月25日(金融機関などが休業日の場合は翌営業日)が振替日です。
※コンビニエンスストアでのお支払いも可能です。また、スマートフォン決済アプリ PayPay請求書払い、LINEPay請求書支払い、PayB、d払い、請求書払い、auPAY(請求書払い)でもお支払いいただけます。(納付期限が過ぎたものを除く)
【対象者】
前年度は普通徴収であったが、今年度から特別徴収となる人
【納付方法】
8月と9月は普通徴収、10月以降は特別徴収に変わります。