宮若市総合トップへ

2月11日、宮若市は10周年を迎えました。

最終更新日:
10周年記念式典TOP

式典当日は多くの皆さんにご来場いただき無事に10周年を迎えることができました。
ありがとうございました。
11年目のスタートを切った宮若市
これからも前へ前へと進んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2月11日 記念式典が開催されました。

宮若市表彰

市の行政運営に多大な貢献をされた皆さんなどを表彰する「宮若市表彰式」。
例年2月11日に行っている表彰式を本年度は記念式典の中で行いました。

【市民表彰】・・・市政の振興に寄与された方
 ・2000年公園みどりの会
 ・ともしびの会

【自治振興感謝状】・・・市の行政運営に多大な貢献をされた方
 ・島本昌典 様
 ・川口誠 様
 ・吉崎順一 様
 ・吉野英史 様
 ・谷口康宣 様
 ・塩川泰徳 様
 ・杉原知佳 様
 ・金川ムツ子 様

【市制施行10周年記念表彰】・・・新市発足後旧両町にあった組織を統合し、市民の一体感の醸成や地域の活性化に寄与された方
 ・宮若市自治会長会
 ・宮若市民生委員児童委員協議会
 ・宮若市ボランティア連絡協議会
 ・宮若市身体障害者福祉協会
 ・宮若市食生活改善推進会
 ・宮若市観光協会
 ・宮若市PTA連合会
 ・宮若市文化連盟
 ・宮若市老人クラブ連合会
 ・宮若市体育協会
 ・宮若市地域公民館連絡協議会
 ・劇団宮若レインボーカンパニー
 ・トヨタ自動車九州株式会社
 ・犬鳴川みどりの会
 ・第九inみやわか実行委員会

 

市歌斉唱

劇団宮若レインボーカンパニーの皆さんと一緒に市歌『輝くふるさと』を歌いました。

 

フォトモザイクアート除幕式

この縦2.3メートル×横3メートルのフォトモザイクアートは、皆様から応募いただいた約4,000点の写真を使って作成しました。図案は、宮若東中学校1年生の奥田福基子さん、佐藤夢愛さん、田丸千優さんが共同制作した作品で、市内中学生から提出された10点の中から選ばれたものです。白い鳥が市の繁栄、虹が未来を表していて、これからも市が羽ばたいていくようにとの思いが込められています。市内各所で巡回展示する予定ですので、皆さんの笑顔の写真を見に来ませんか。

 


  フォトモザイクアートを市内各所に展示しています

   ●フォトモザイクアート巡回展示
     【3月】   若宮コミュニティセンター「ハートフル」
     【4月】   宮若東中学校
     ※5月以降の展示場所については随時お知らせしていきます。

   ●お問い合わせ 本庁政策推進係 電話:0949-32-0512
 

 

10歳児童によるメッセージ

宮若市誕生と同じ年に生まれた10歳児童9人が「私の好きな宮若と将来のゆめ」をテーマにそれぞれが想いを込めて発表を行いました。
たくさんの人達を前に堂々と話す姿に、会場からは大きな拍手が起こりました。

10周年記念式典1

宮若市表彰式

10周年記念式典2

市歌斉唱

10周年記念式典3

フォトモザイクアート除幕式

10周年記念式典4

10歳児童によるメッセージ

市制施行10周年記念講演~食べることは生きること~

記念式典アトラクションとして、「はなちゃんのみそ汁」の著者で宮若市出身の安武信吾さんの講演会を開催しました。地元での講演とあって顔見知りの方が多く来られていたようで、アット ホームな雰囲気に。『食べることは生きること』をテーマに自身の経験や竹下和男さんの提唱する「弁当の日」の取り組み、今月初めにオープンした「子ども食堂」の話などを交えながら講演されました。

講演の概要は、広報みやわか「宮若生活」3月号に掲載していますのでぜひご覧ください。

10周年記念講演1 10周年記念講演2

市制施行10周年記念ミュージカル『Dear 宮若~ふるさとが背中を押してくれた~』

2月10日、11日の2日間で3公演、劇団宮若レインボーカンパニー「チーム10周年」のミュージカルに、1200人を超える皆さんにご来場いただきました。

合併記念ミュージカルをきっかけに、市民劇団として発足した劇団宮若レインボーカンパニーも宮若市と同じく10周年。

今回の公演では、宮若が一番にぎやかだった昭和35年の時代にタイムスリップした団員たちが、古き良き時代のふるさとを体感し、また自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんらに出会っていろいろなことを経験しながら、大切なふるさとへの思い、前へ進んでいこうとする前向きな気持ちをあらためて感じさせてくれる内容で、団員の皆さんの気持ちがあふれた会場には、涙を流しながら舞台を見つめる方も多くいらっしゃいました。

また、会場後方から登場した宮若東・宮若西中学校野球部や、「女声コーラス元気」、若宮商工会の皆さんなどの特別出演に加え、有吉市長、中村教育長も飛び入り参加!多くの皆さんの協力があり、ひとつの舞台を作り上げることができました。

限られた練習期間の中、初めて舞台に立つ団員も多かったのですが、当日ぎりぎりまで何度も何度も練習を重ねてきました。元気いっぱいの歌とダンス、笑顔でたくさんの感動を届けてくれた劇団宮若レインボーカンパニー。これからもふるさと宮若とともに、前へ前へ進んでいきます。

 

添付の写真以外にもFacebook(2月19日更新)に掲載しています。ぜひご覧ください。

 

10周年記念ミュージカル1 10周年記念ミュージカル2
10周年記念ミュージカル3 10周年記念ミュージカル4

このページに関する
お問い合わせは
(ID:446234)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.