宮若市内に住所を有する在宅のおおむね60歳以上の人で、高齢等のために独立して生活することに不安のある人等を対象に、住居の提供をしています。(食事は自炊です。)
事業内容
対象者
市内に住所を有する在宅のおおむね60歳以上で次の要件のいずれかに該当し、高齢等のため独立して生活することに不安のある人
・1人暮らしの高齢者
・夫婦のみの世帯の高齢者
・同居家族の援助を受けることが困難な高齢者
利用内容
生活支援ハウス「暖家」にて生活をしてもらいます。(食事は自炊です。)
※居室は全室個室(トイレ・洗面台・ミニキッチン・電磁調理器等設置。電話等各室設置可能。)で、部屋の広さは6畳程度。
利用者負担
・利用料は収入に応じて決まります。(月額0円から50,000円まで)
・居室の光熱費(全額自己負担)
・共益費10,000円(共同部分の光熱費・水道代)
申請に必要なもの
・利用申請書
・健康診断書(様式は市役所にあります。)
医師に記入してもらいます。
・収入申告書
・収入申告書に記載されている収入及び必要経費の挙証書類
・年金証書のコピー
・年金の源泉徴収票もしくは、預金通帳のコピー
・誓約書
施設の規則・規定を守り、施設職員等の指示に従う旨の誓約書です。
・身元引受書
身元引受け者の氏名の記入してもらいます。
・戸籍謄本
・世帯全員の住民票
申請方法
在宅介護支援センターの職員が訪問し、代行申請を行います。
※申請の際は、事前に市役所(本庁1階9番窓口)へご相談ください。
(外観) (玄関) (室内1)
(室内2) (室内3) (ミニキッチン)
(トイレ・洗面所) (エレベーター) (浴室)
(脱衣所) (廊下) (談話室)