宮若市総合トップへ

市議会の請願(陳情)

最終更新日:

市政に関する事柄について、直接市議会へ要望する方法として、「請願」と「陳情」があります。提出された請願は議会で審査され、採択か不採択かが決められます。
採択された請願は市長に請願書を送付したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりして、解決を図るよう求めます。
なお、請願には議員の紹介が必要となります。議員の紹介とは、請願を橋渡しすることですが、書類上は請願書への議員の署名または記名押印を意味します。この議員の紹介がない場合は、陳情として扱われます。
詳しいことにつきましては、議会事務局までお問い合わせ下さい。


請願(陳情)の方法

1:請願書は文書で提出して下さい。
2:題名、趣旨を書いて下さい。
※内容は、市の業務に関するものか、国などに意見書を出して解決を求めるような、地域の公益に関するものにして下さい。 趣旨は重要な部分なので、文章は理解しやすい平易なもので、その内容は希望する理由や説明をはっきりと書いて下さい。2つ以上の内容の説明を載せるときは、箇条書きにするなどわかり易いものにして下さい。 場所等の示す必要があるものについては、略図などの参考資料を添付して下さい。

3:提出年月日、請願者の住所、氏名を記載の上、押印して下さい。
4:請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  陳情書の場合は必要ありません。
5:請願書の提出は、市議会に直接持参されるか、紹介議員を通じて提出して下さい。


参考様式ダウンロード


 平成  年  月  日

   宮若市議会議長 殿


                                 紹介議員            印


                 ○○○○に関する請願(陳情)書


                             請願(陳情)者
                                   住所
                             (代表者)氏名
                                   電話

   1 請願(陳情)の趣旨
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 

   上記のとおり請願(陳情)します。



資料

 

1:陳情の場合は、紹介議員の記入は必要ありません。
2:請願(陳情)の理由については、別紙添付でも構いません。
3:用紙のサイズはA4でお願いします。
4:陳情については、持参、郵送にかかわらず、各議員へ写しの配布のみとさせて頂いています。 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:445946)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.