宮若市総合トップへ

市議会のしくみ

最終更新日:
 

議会とは

「私たちの街を住みよい街にするために、私たち市民が色々な問題を話し合い、みずからの手で運営していくこと。」これが住民自治の基本です。
しかし、宮若市民全員が1ケ所に集まって話し合うことはできません。そこで、市民のみなさんが自分たちの代表者として市長と市議会議員を選び、市長は市民の参画を得ながら住みよいまちづくりをすすめ、議員は市議会を構成し市長が市政を行うのに必要な条例や予算などを審議し決めることとなっています。

このような働きから、市長を「執行機関」、市議会を「議決機関」といい、両者は車の両輪のようなはたらきをしながら市政発展のために活動しています。
  

市議会の組織

(1)議員
議員は、4年ごとに選挙によって選ばれます。市の条例で議員の定数は17人と定めています。

(2)議長、副議長
議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。議長は議会を代表し議場の秩序を保ち、会議を進めます。 副議長は、議長が病気や出張、その他の理由で不在の時に議長の代わりをつとめます。

(3)議会事務局
議会の庶務的事務や議員の職務の補助等、様々な事務を担当するところです。具体的には、本会議及び委員会に関する事務や、議会の様子をまとめた会議録・市議会だよりの作成など、議会の様々な事務にあたっています。

 
 

市議会の会議

議会は、定期または臨時に市長が招集して一定期間開きます。定期的に開く会議を定例会、必要に応じて開く会議を臨時会といいます。 宮若市では定例会を年4回(3・6・9・12月)開きます。議会に提出された議案等を議会の開会から閉会までの期間中(「会期」といいます)に審議します。

(1)本会議
全議員で構成する議会の会議のことをいいます。本会議は、議案等を審議し、議会の最終的意思を決定する会議です。 ここでは、市長が提出した議案についての説明があり、これに対して議員は疑問点を聞き(「質疑」といいます)、意見を述べ(「討論」といいます)賛成か反対かを明らかにします。 このほか、議員には市の一般事務についての質問(一般質問)を行う権利が定例会だけに認められており、この一般質問をするのもこの会議で行います。

(2)常任委員会
議会に常に置かれている委員会で、条例や予算などの議案や請願・陳情の審査を行います。宮若市議会には、総務委員会、教育民生委員会、産業建設委員会の3つの常任委員会があります。

(3)議会運営委員会
議会の円滑な運営を行うため、議会運営全般について協議し、意見調整の場として設置されている委員会です。

(4)特別委員会
必要に応じて特別に設置される委員会です。 宮若市議会には、議会広報調査特別委員会などがあります。

 
 

議会の流れ


本会議
開会 議長が宣告をして開会します。
 
提案説明 議案の提出者(市長)が提案理由を説明します。
 
質疑
一般質問
議案に対する質疑並びに一般質問を行い、市長などが答えます。なお、一般質問を行う議員は決められた日までに議長に質問通告書を提出します。
 
委員会付託 議案・請願等を詳しく審議するため、常任委員会に付託します。
矢印(下向き)

委員会
説明 各委員会で議案などの説明を担当部局・担当課から受けます。
質疑 議案内容について担当部局・担当課に質問を行います。
討論 議案などについて賛成か反対か、そしてその理由を述べます。
採決 委員会としてその議案等についての可否を出席委員の過半数により決めます。
矢印(下向き)

本会議
委員長報告 各委員会が終了すると再び本会議を開き、委員会の審査経過及び結果等を各委員長が報告します。
質疑 委員長報告等に対して疑問などがある場合、委員長等に質問します。
討論 議案等について賛成か反対か、その理由を述べます。
採決 議案等について可決か否決かを原則として出席議員の過半数で決めます。
閉会 議長が宣告をして閉会します。
なお、本会議で決まったことは議長から市長に通知します。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:445917)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.