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移動支援事業

最終更新日:

屋外での移動が困難な障がい者に、ヘルパーを派遣し外出時の支援を行います。

 

対象者

・身体障害者手帳の交付を受けている人

・療育手帳の交付を受けている人

・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

 


申請手続き 

申請に必要なもの

1.移動支援事業利用申請書(市役所子育て福祉課障がい者福祉係にあります。)

2.各障害者手帳

3.印鑑

  

手続きの流れ

(1)相談・申請
  市に相談します。サービスが必要な場合は市に申請します。
(2)調査 
  支給の申請を行うと、現在の生活や障がいの状況についての調査が行われます。
  ※障害支援区分の認定を受けている人は、調査を省略できる場合があります。
(3)審査
  申請内容に関して、市が審査を行います。
(4)支給決定
  審査の結果、サービスの支給が適当であると認められた人に支給決定の通知がされ、地域生活支援事業受給者証が交付されます。
(5)事業者と契約
  サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。
(6)サービスの利用

  サービスの利用を開始します。

 


費用負担

原則、費用の1割が自己負担

※世帯全員が生活保護世帯もしくは非課税世帯の場合は無料です。 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:445447)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

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