宮若市総合トップへ

下水道の利用について

最終更新日:

 

使用開始のお知らせ

 公共下水道が整備され、下水道が使用できるようになると市が下水道の使用可能の通知(告示行為)を行います。この通知があった地区の方は下水道を使用することができるようになりますが、実際に下水道を使用するためには、宅内の排水設備工事を行う必要があります。
 

排水設備工事とは

 公共下水道が整備された地区では、家に隣接する道路の中に公共汚水ますが設置されています。この公共汚水ますに、各家庭のトイレ・風呂場・台所などの排水管を接続する工事を排水設備工事と言います。この排水設備工事をしなければ、各家庭からの排水を下水道に流すことができず、下水道を使用することができません。また、この排水設備工事は宮若市排水設備指定工事店でなければ行うことができません。
排水設備工事の例


排水設備工事に関する補助制度

 排水設備は、個人の負担で設置し、管理していただくことになります。市では、多くの市民の方が公共下水道に接続し、利用していただけるように、各家庭の排水設備工事について、補助制度を設けています。

 下水道を整備することにより、みなさんのご家庭で水洗トイレを使用したり、台所、お風呂などの雑排水も下水道に流すことができ生活環境が改善されます。しかし、各家庭で下水道への接続をしていただかないと地域の環境改善は進みません。接続が可能となった地域の方は、一日でも早い下水道への接続をお願いします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:444926)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.