総務省の行政相談は、国の行政全般についての苦情その他相談や意見・要望を受け付け、相談者と関係行政機関の間に立って、公正・中立の立場から必要なあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。
詳しくは行政相談とは(総務省のホームページへ)(外部リンク)をご確認ください。
電話、窓口、郵送、ファクスのほか、インターネットや都市部のデパートで相談を受け付けています。
詳しくは行政相談の方法・窓口(九州管区行政評価局)(外部リンク)をご確認ください。
総務省の行政相談は、次のような特色があります。
1.苦情等を受け付ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(※)の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び補助を受けているものであり、国の行政全般に及んでいます。
※認可法人は、国の出資比率が1月2日以上、かつ、国の補助に係る業務を行うものに限ります。
2.管区行政評価局及び行政評価事務所、行政相談委員による全国ネットワークを活用し、簡易・迅速な受付・処理が可能です。
3.同種類似の苦情の発生が予測されるものや、その解決に制度改正等を必要とするものは、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を活用します。
全国統一番号
電話 0570-090110 おこまりなら まるまる くじょーひゃくとおばん |
※全国どこからでも同一の電話番号でかけられるようになっていますが、ご相談を受けるのは最寄りの管区行政評価局・行政評価事務所です。
きくみみ福岡(九州管区行政評価局)
電話 092-473-1100
ファクス 092-431-8317
住所 福岡市博多区博多駅東2丁目11-1(福岡合同庁舎(本館)8階)
受付時間
午前8時30分から午後5時30分まで(平日の夜間及び土曜日・日曜日・祝日は、留守番電話での受付となります。)
※PHS、一部の直収型電話サービス、IP電話などの場合、行政苦情110番につながらない場合があります。