みやわかぐるわくTOP総合トップへみやわかぐるわくTOP総合トップへ
宮若市 宮若のおすすめ いいとこPRサイト みやわかぐるわく宮若市 宮若のおすすめ いいとこPRサイト みやわかぐるわく
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準
2022年10月6日 ~ 2022年12月20日

宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021

最終更新日:
 

このページの目次


受賞作品発表

フォトコンテストポスター
令和3年10月1日から12月31日までの期間、「よかとこ宮若」をテーマに宮若市の魅力が伝わる作品を募集した「宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021」。
応募総数306点の中から市秘書政策課及び広報広聴に関係する組織、市観光協会で一次審査を行い30点に絞り、二次審査として一般の方からの投票を受け付けました。二次審査では、市内外から数多く(343人)の投票があり、その結果、受賞作品を決定しましたので発表します。
応募、投票していただいた皆さんありがとうございました。

また、今回の受賞作品を市公共施設で展示することが決定しました。
展示会場では、受賞作品はもちろん、これまでに広報用に撮影した市内観光スポットやイベントの写真も展示しますので、受賞作品と一緒にお楽しみください。
展示スケジュールはこちらから確認できます。

審査結果

最優秀賞

@365nichi.photo
「黄色絨毯一面のひまわりもシャボン玉する娘の笑顔も満開。」
秋のひまわり畑(稲光)
(@365nichi.photo 様)

【投票者のコメント(投票理由抜粋)】
・コロナ禍で気持ちが落ちる日々を、パッと明るく照らしてくれるような一枚
・向日葵一面の中の子どもさんの笑顔が素敵。こんな笑顔になる場所に私も娘を連れていきたい
・ひまわりが手前にしっかり写っていて、後ろに広がるひまわりもキラキラしていてきれい
・夏の暑さを感じながらも、青空と黄色の鮮やかさに素敵な風を感じる
・女の子の自然な笑顔が幸せな気分を分け与えてくれる



優秀賞

※アカウント名のアルファベット順
@makkoudotagutsu
「栄華の夢」
犬鳴御別館跡(犬鳴)
(@makkoudotagutsu 様)
@mao108.kou85
「宙(てん)と地のハーモニー」
秋のひまわり畑(稲光)
(@mao108.kou85 様)

【投票者のコメント(投票理由抜粋)】
古い石垣の横に咲く桜の花、昔を忍ばせるようで今も生き続けて長い時代を見てくれているよう
犬鳴に黒田藩最後の築城があり、宮若市の歴史を初めて知った
犬鳴別邸の桜は、あまり知られていない桜の名所だから


【投票者のコメント(投票理由抜粋)】
こんなに綺麗な星空が見える所に行ってみたい
昼間の花畑はよく目にするが、夜のひっそりとした花畑はあまり知らない。夜は夜で星空と相まって素敵です。
肉眼では見る事の出来ない星の動きと深い空の色が素敵



@masahiko.2465
楠水紙灯篭
犬鳴川、脇田温泉、楠水閣(脇田)
(@masahiko.2465 様)
@ohantan2
笑顔とひまわり
秋のひまわり畑(稲光)
(@ohantan2 様)

【投票者のコメント(投票理由抜粋)】
犬鳴川の水面に移るカラフルな色の光がとても綺麗です
宮若市といえば脇田温泉!
脇田温泉の風情がよく表現されている
・映画のワンシーンみたい


投票者のコメント(投票理由抜粋)】
わんちゃんも笑顔になる稲光のヒマワリが、魅力を発信している
犬の嬉しそうな表情と背景のひまわりの明るさがマッチしており、見ていて楽しい気分になる
とにかく良い笑顔!ホッコリする



@preude0109
秋の夕焼け散歩道
犬鳴川河川公園(本城)
(@prelude0109 様)


【投票者のコメント(投票理由抜粋)】
こんな道、いつも散歩したい、そんな気持ちにさせてくれる一枚
市花であるヒガンバナと夕焼けがマッチしてとても綺麗です
・一般的には不吉なイメージもある彼岸花ですが、茜色に伸びていく道がとても鮮やかで明日への活力をもらえているような気がします





特別賞

【市長賞】
@t.m.photo51
「秋景色」
脇田橋、脇田温泉(脇田)
(@t.m.photo51 様)
【観光協会賞】
@4seasonscamera
「歴史を未来へ繋ぐ灯り」
青龍山清水寺(黒丸)
(@4seasonscamera 様)
【選んだ理由】
黄色に色づいた大きなイチョウと真っ青な空のコントラストが綺麗で、この景色を見ていると犬鳴川沿いを散歩したい気持ちになりました。あまり知られていない景色で、新たな魅力としてピッタリな作品でした。

 ⇒ 脇田温泉の情報を見る別ウィンドウで開きます
【選んだ理由】
11年にわたって町おこしに取り組んでいる「黒丸むらおこしの会」が作った「竹灯籠」と、清水寺の建物が上手く切り取られていて、この時期にしか見ることができない魅力が詰まった幻想的な一枚でした。

 ⇒ 青龍山清水寺の情報を見る別ウィンドウで開きます

 

受賞作品の展示を行います

コンテスト受賞作品のほか、これまでに市が撮影した写真を市公共施設に展示します。展示会場での展示時期や会場周辺のおすすめスポットやイベントなどの写真を展示予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長期間開催することにしましたので、お近くにお越しの際にお立ち寄りください。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や施設利用状況等によっては、期間中であっても中止する場合があります。その際は、市公式ホームページでお知らせしますので確認の上お越しください。

第1回(展示終了)

●市役所本庁多目的ホール
 展示期間:令和4年4月13日(水曜日)から6月7日(火曜日)まで
   ※6月19日(日曜日)までとしていましたが、短縮しましたのでご注意ください。
 平日:午前8時30分から午後5時15分まで
   ※木曜日のみ午後7時15分まで
●若宮コミュニティセンター「ハートフル」
 展示期間:令和4年4月13日(水曜日)から6月19日(日曜日)まで
 午前8時30分から午後10時まで
   ※月曜日のみ午後5時15分まで
   ※土曜日、日曜日、祝日は午前9時から

第2回

展示期間:令和4年7月9日(土曜日)から9月25日(日曜日)まで
展示会場:生涯学習センター「宮若リコリス」
開館時間:午前8時30分から午後10時まで
   ※月曜日は午後5時15分まで
   ※土曜日、日曜日、祝日は午前9時から

第3回

展示期間:令和4年10月6日(木曜日)から12月下旬まで(予定)
展示会場:宮若市文化財収蔵・展示・交流センター「宮若トレッジ
開館時間:午前9時から午後5時まで
   ※月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始は休館

投票期間終了(大見出し)

フォトコンテストポスター
令和3年10月1日から12月31日までの期間で募集した「宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021」。
多くのご応募ありがとうございました。

応募期間中の投稿総数306点※の中から、市秘書政策課及び広報広聴に係る組織、市観光協会で一次審査を行いました。
一次審査を通過した30点の作品の中から入賞作品を決定するのは、皆さんの投票です。
「宮若の魅力が伝わる」と思う作品に投票をお願いします。
投票は市内2か所の投票会場、もしくはこのページ内の「投票フォーム」から行えます。
皆さんの投票お待ちしています。

※投稿総数306点のうち、プライバシー設定が公開になっていないものや1枚目が動画やリポストであるもの、投稿日が応募期間外の投稿に後からハッシュタグを追加したもの等を除く一次審査対象の応募数は239点でした。
  

投票方法【投票受付は終了しました】

投票会場、またはホームページから投票できます。

投票期間

令和4年1月19日(水曜日)から2月18日(金曜日)まで 

投票できる作品数

一人1回3点まで
※複数回や4点以上投票した場合、無効票とします。
 

投票の時に入力(記入)が必要な内容

・氏名(必須)
・選んだ作品番号(必須)
・選んだ理由
・性別
・年齢
・居住地域
・フォトコンテストを知ったきっかけ
・応募作品の場所を訪れたいと感じたか
・フォトコンテストへのご意見・ご要望
 

投票会場で投票する方法

投票会場
 ・市役所本庁正面玄関エントランス
 ・若宮コミュニティセンター「ハートフル」エントランスホール
 ※実施要領では、市役所本庁多目的ホールを投票会場としていましたが、使用できなくなったため正面玄関に変更します。
●投票受付時間
 平日、午前8時30分から午後5時15分まで
 ※木曜日のみ午後7時15分まで時間延長(本庁正面玄関のみ)
投票方法
 1.会場内に展示している作品の中から投票する作品を選ぶ
 2.設置している投票用紙に必要事項を記入する
 3.投票箱に投函する
 

ホームページから投票する方法

 1.このページ下部の「二次審査の投票対象作品一覧」から投票する作品を選んで、番号を確認する
 2.「応募フォーム」に必要事項を入力する
 3.応募フォーム下部の送信ボタンを押す
 

入賞作品決定の流れ

入賞者へのご連絡

入賞者へはInstagramのダイレクトメッセージで連絡します。
指定の期日までに、賞品(賞状、市特産品)のお届け先などの必要事項をご回答ください。
 ※期日までにご回答がない場合は、受賞が無効となりますのでご注意ください。
 ※入賞賞品は郵送でお届けするため、発送先は日本国内に限ります。

審査結果の発表

発表時期:3月上旬
入賞作品:最優秀賞(1点)、優秀賞(5点)、特別賞(若干名)
発表内容:入賞作品、作品タイトル、アカウント名
発表場所:市公式Instagram、市公式ホームページ、広報みやわか「宮若生活」

入賞作品の展示

入賞作品等は、市内公共施設で一定期間の展示を予定しています。
展示時期、会場などの詳細は、審査結果の発表の際にお知らせします。

その他

受賞作品に係る権利や応募に関する詳細は「【応募は締め切りました】宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021」をご覧ください。

二次審査の投票対象作品一覧

投票は「応募フォーム」から行えます。(※投票受付は終了しました)
印刷して一覧をご覧になりたい場合は「PDF 二次審査対象作品一覧 別ウィンドウで開きます(PDF:12.42メガバイト)」をご利用ください。
※アカウント名のアルファベット順で、掲載しています。
1.「雲海Bullet train」
2.「秋の宮若向日葵」
3.「宮若の夜明け」
1.「雲海Bullet train
青龍山清水寺(黒丸)
(@animasportiva 様)
2.「秋の宮若向日葵
秋のひまわり畑(稲光)
(@another_yuhki 様)
3.「宮若の夜明け
犬鳴川河川公園(本城)
@arechihanagasa 様)

4.「金秋の向日葵」
5.「ヒマワリ流し」
6.「宮若のおばあちゃん」
4.「金秋の向日葵
秋のひまわり畑(稲光)
@bee__spring 様)
5.「ヒマワリ流し」
秋のひまわり畑(稲光)
@blue_note9800 様)
6.「宮若のおばあちゃん」
黒丸地区
@hanako_7088 様)

7.「いつめんしか勝たん」
8.「輝くふるさと」
9.「秋空の下、元気に咲き誇る向日葵」
7.「いつめんしか勝たん
追い出し猫のバス停(山口)
@haratake1007 様)
8.「輝くふるさと
2000年公園(上大隈)
@hochihochino 様)
9.「秋空の下、元気に咲き誇る向日葵
秋のひまわり畑(稲光)
@ke._.ta1101 様)

10.「宮若の夜明け」
11.「栄華の夢」
12.「宙(てん)と地のハーモニー」
10.「宮若の夜明け
青龍山清水寺(黒丸)
@k_maru02 様)
11.「栄華の夢
犬鳴御別館跡(犬鳴)
@makkoudotagutsu 様)
 (まっこうどたぐつ 様)
12.「宙(てん)と地のハーモニー
秋のひまわり畑(稲光)
@mao108.kou85 様)

13.「楠水紙灯篭」
14.「ポツンと直売所」
15.「朝日が昇る前のマジックアワー雲海」
13.「楠水紙灯篭
犬鳴川、脇田温泉、楠水閣(脇田)
@masahiko.2465 様)
14.「ポツンと直売所
百家農園ちいさな直売所(上大隈)
@mie___28 様)
15.「朝日が昇る前のマジックアワー雲海
青龍山清水寺(黒丸)
@naoooya._eos_r.ver 様)

16.「宮若市の癒し」
17.「夜明けの疾走」
18.「笑顔とひまわり」
16.「宮若市の癒し
秋のひまわり畑(稲光)
.@natsuki.i716 様)
17.「夜明けの疾走
青龍山清水寺(黒丸)
@nidobin 様)
18.「笑顔とひまわり
秋のひまわり畑(稲光)
@ohantan2 様)

19.「秋の夕焼け散歩道」
20.「雲海と愛犬(令)」
21.「君のそばで会おう」
19.「秋の夕焼け散歩道
犬鳴川河川公園(本城)
@preude0109 様)
20.「雲海と愛犬(令)
六ヶ岳(龍徳)
@reishu2 様)
21.「君のそばで会おう
宮田バスセンター(宮田)
@sally_mod 様)

22.「生きる」
23.「秋景色」
24.「新春、小さくて大きな積雪」
22.「生きる
宮田バスロータリー付近(宮田)
@shougorian1215 様)
23.「秋景色
脇田橋(脇田)
@t.m.photo51 様)
24.「新春、小さくて大きな積雪
脇田地区
@ura_shima3017 様)

25.「覗き見、こっそり!と鬼滅の刃」
26.「青空と向日葵の中走る新幹線」
27.「ひまわりが摘めたよ」
25.「覗き見、こっそり?!と鬼滅の刃
青龍山清水寺(黒丸)
@yasu3835 様)
26.「青空と向日葵の中走る新幹線
秋のひまわり畑(稲光)
@yellowbook.hero.q 様)
27.「ひまわりが摘めたよ
秋のひまわり畑(稲光)
@yuzumama33 様)

28.「彼岸花とタコさん唇の娘」
29.「黄色絨毯一面のひまわりもシャボン玉する娘の笑顔も満開。」
30.「歴史を未来へ繋ぐ灯り」
28.「彼岸花とタコさん唇の娘
犬鳴川河川公園(本城)
@_____k.s.s 様)
29.「黄色絨毯一面のひまわりも
  シャボン玉する娘の笑顔
も満開。
秋のひまわり畑(稲光)
@365nichi.photo 様)
30.「歴史を未来へ繋ぐ灯り
青龍山清水寺(黒丸)
@4seasonscamera 様)

応募は締め切りました(大見出し)

フォトコンテストポスター


応募受付は終了しました。二次審査対象作品や投票に関する情報は「【投票期間終了】宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021」をご覧ください。

宮若市インスタグラムフォトコンテスト2021を開催します 

テーマ「よかとこ宮若」

おすすめスポット、イベント、特産品など宮若市の魅力が伝わる写真なら何でも応募できます。
 

応募期間

令和3年10月1日(金曜日)から12月31日(金曜日)まで
 

応募資格

事業の趣旨に賛同する個人であればどなたでも応募できます。
 ※20歳未満の方は保護者の同意を得て応募してください。応募があった時点で保護者の同意を得たものとみなします。

 

応募規定

(1)応募は1人につき3点まで
複数の応募をする場合は、一つの投稿につき1点の応募とし、複数点の応募をする場合は1点ずつ投稿してください。
一つの投稿で複数枚の作品を投稿している場合は、1枚目を応募作品とします。
また、4点以上の投稿があった場合は更新日が新しいものから3点を応募作品とします。

(2)作品はおおむね2年以内に撮影したもので、宮若市内で撮影したもの、もしくは宮若市の特産品などを撮影したもの

(3)過去に個人のSNS等に発表した作品も応募可能
ただし、過去にコンテスト等で入賞した作品は応募できません。

(4)組写真、合成写真は応募不可
ただし、軽微な色調整、トリミング等の加工を行った作品は応募可能です。

 

入賞賞品

・最優秀賞(1名) 賞状、市特産品5,000円相当
・優秀賞 (5名) 賞状、市特産品3,000円相当
・特別賞 (若干名)
  

注意事項

  1. 著作権は受賞者に帰属しますが、入賞作品の使用権は本市に帰属します。
    入賞作品は必要に応じて色調整・トリミング等を行い、本市の作成物・公式ホームページ等で無償使用します。
    また、本市が認めた目的の範囲内であれば、他の団体・企業等へも提供できるものとします。
  2. 応募するにあたり、応募作品に「他人が権利を有する著作物」または「人物」が写っている場合には、その著作物の権利者または写っている人物ご本人(20歳未満の場合は保護者)から応募者本人が事前に承諾を得てください。
  3. 投稿された画像において、肖像権や著作権等の第三者の権利侵害の申出があった場合、本市は一切責任を負わず応募者の責任とします
  4. 写真の投稿にかかるインターネット接続料、パケット通信料等の諸経費は各応募者が負担するものとします。
  5. 応募に際し提供いただいた個人情報については、適正に管理し本コンテストの実施に伴う目的以外では使用しないものとします。
  6. 応募の時点で、記載事項すべてについて承諾をいただいたものとみなします。
市公式アカウントをフォローして、指定のハッシュタグ、タイトル、撮影場所を入力して写真を投稿してください。
投稿方法などご不明な点がありましたら秘書広報係(電話:0949-32-0512)へお尋ねください。
 

応募手順

1.応募する人のアカウントを公開設定にする。
 ※審査の結果発表まで公開設定のままにしてください。

応募手順1

2.市公式アカウント「@miyawaka_city」をフォローする 。
 ※審査の結果発表時点でフォローしていない場合は、受賞を無効となる場合がありますのでご注意ください。

応募手順2
 

3.「#よかとこ宮若」「#福岡観光」の2つのハッシュタグと作品タイトル、撮影場所を入力して写真を投稿する 。
 ※特産品の写真を応募する場合は、撮影場所の代わりに特産品名を入力してください。
 ※同ハッシュタグと併せて複数のハッシュタグ等を入力することは可能です。

審査

審査方法

●一次審査
応募作品の中から秘書政策課などによる審査で、応募作品を絞り込みます。
ただし、公序良俗に反しているもの、第三者の権利を侵害する恐れのあるもの、本市の魅力を誤認させるような過度の加工を施したもの、及び本市が不適切と認めるものは審査から除外します。
●二次審査
市公式ホームページでのWEB投票、および市内施設での展示投票によって、一般の方からの各作品の投票数で決定します。
審査期間:令和4年1月19日(水曜日)から2月18日(金曜日)まで
展示場所:市役所本庁舎 多目的ホール、若宮コミュニティセンター「ハートフル」
 

入賞者へのご連絡

入賞者へはInstagramのダイレクトメッセージで連絡します。
指定の期日までに、賞品のお届け先などの必要事項をご回答ください。
 ※期日までにご回答がない場合は、受賞が無効となりますのでご注意ください。
 ※入賞賞品は郵送でお届けするため、発送先は日本国内に限ります。
 

審査結果の発表

発表時期:3月上旬
発表内容:入賞作品、作品タイトル、アカウント名
発表場所:市公式Instagram、市公式ホームページ、広報みやわか「宮若生活」

 

入賞作品の展示

入賞作品等は、市内公共施設で一定期間の展示を予定しています。
展示時期、会場などの詳細は、審査結果の発表の際にお知らせします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:448036)
宮若市
宮若市役所  産業観光課
福岡県宮若市宮田29-1  TEL:0949-32-0510   お問い合わせ

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所  産業観光課

〒823-001  福岡県宮若市宮田29番地1
TEL:0949-32-0510   お問い合わせ

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.