宮若市議会TOP総合トップへ宮若市議会TOP総合トップへ
宮若市 宮若市議会宮若市 宮若市議会
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

市議会の請願(陳情)

最終更新日:

市政に関する事柄について、直接市議会へ要望する方法として、「請願」と「陳情」があります。提出された請願は議会で審査され、採択か不採択かが決められます。
採択された請願は市長に請願書を送付したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりして、解決を図るよう求めます。
なお、請願には議員の紹介が必要となります。議員の紹介とは、請願を橋渡しすることですが、書類上は請願書への議員の署名または記名押印を意味します。この議員の紹介がない場合は、陳情として扱われます。
詳しいことは、議会事務局までお問い合わせください。


 

請願(陳情)の方法

1:請願書は文書で提出してください。
2:題名、趣旨を書いてください。
※内容は、市の業務に関するものか、国などに意見書を出して解決を求めるような、地域の公益に関するものにしてください。
 趣旨は重要な部分なので、文章は理解しやすい平易なもので、その内容は希望する理由や説明をはっきりと書いてください。
 2つ以上の内容の説明を載せるときは、箇条書きにするなどわかり易いものにしてください。
 場所等の示す必要があるものについては、略図などの参考資料を添付してください。

3:提出年月日、請願者の住所を記載し、署名または記名押印してください。
4:請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
   陳情書の場合は必要ありません。
5:請願書の提出は、市議会に直接持参されるか、紹介議員を通じて提出してください。


 

参考様式ダウンロード

ワード 陳情(請願)書様式 別ウィンドウで開きます(ワード:9.5キロバイト)

 

1:陳情の場合は、紹介議員の記入は必要ありません。
2:請願(陳情)の理由は、別紙添付でも構いません。
3:用紙のサイズはA4でお願いします。
4:陳情の場合は、持参、郵送にかかわらず、各議員へ写しの配布のみとしています。 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:445946)
宮若市役所本庁  議会  議会事務局  議会係
〒823-0011  
福岡県宮若市宮田29番地1  TEL:0949-32-1135  FAX:0949-32-0523

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所本庁  議会事務局  議会係

〒823-0011
福岡県宮若市宮田29番地1
TEL:0949-32-1135  FAX:0949-32-0523
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.