宮若に住まうTOP総合トップへ宮若に住まうTOP総合トップへ
宮若市 宮若に住まう 定住・移住促進ホームページ宮若市 宮若に住まう 定住・移住促進ホームページ
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

定住奨励金の電子申請(LINE申請)について

最終更新日:

定住奨励金の対象者の方へのサービス向上を図るため、令和5年度よりLINEでの申請受付を開始しました。

電子申請に関する詳しい内容につきましては、下記の操作手順をご覧ください。

また、これまでと同様に、担当窓口での申請も受け付けます。

申請に関して、ご不明な点がありましたら担当窓口までお問い合わせください。


電子申請の方法(操作手順)

0.準備 必要種類を手元に準備して申請手続きを開始してください。
 申請初年度の方
(1)住民票謄本【市役所で申請して入手する必要があります。】
(2)申請する年度の課税明細書【固定資産税の納付書に同封されています。】
(3)固定資産税を納付したことを証する書類【固定資産税の領収書で申請時までに納付済みのもの】
   ※口座振替又はPayPayで支払いをされた方は、支払履歴画面のスクリーンショットをご準備ください。
(4)取得した土地及び住宅の登記事項証明書又はその写し【法務局で申請し入手する必要があります。】
(5)住宅の平面図【間取りが分かるもの。間取り図のことです。】
 このほか、住宅の取得にあたり、国、県、その他の団体の補助金等の交付を受けた方は、その補助金名がわかるものをご準備ください。

 2年目以降の方
(1)申請する年度の課税明細書【固定資産税の納付書に同封されています。】
(2)固定資産税を納付したことを証する書類【固定資産税の領収書で申請時までに納付済みのもの】
   ※口座振替又はPayPayで支払いをされた方は、支払履歴画面のスクリーンショットをご準備ください。

1.LINEで宮若市を友達登録   
LINE URコード
 スマートフォンで右のQRコードを読み込むか、LINEの友だち追加から「検索」を選び、ID「@miyawaka-city」で検索し、「宮若市」が表示された後、友だち登録をしてください。
2.「電子申請」をタップ               3.「移住定住まちづくり」をタップ
LINE申請(1)    LINE申請(2)
4.定住奨励金交付申請の「申請へ進む」をタップ
LINE申請(3)

5.申請フォームに沿って入力してください。

6.受付完了のLINE通知が届きます。
  申請内容に不備等がある場合はLINEでお知らせします。


令和6年度の申請期間は令和6年10月31日(木曜日)までです

令和6年度の定住奨励金の交付申請期間は、令和6年10月31日(木曜日)までです。
申請期間中に申請がない場合は、令和5年度の定住奨励金の交付ができませんので、忘れずに申請をしてください。
また、継続申請の場合も交付期間中(7年間)は毎年10月までに申請が必要です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:448370)
宮若市
宮若市役所  
福岡県宮若市宮田29-1  TEL:0949-32-0510

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所  

〒823-0011
福岡県宮若市宮田29番地1
TEL:0949-32-0510

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.