○宮若市制限付一般競争入札実施要綱

平成21年9月18日

告示第147号

(趣旨)

第1条 この告示は、宮若市が発注する建設工事(建設業法(昭和24年法律第100号)第2条第1項に規定する建設工事をいう。)及びその他の業務(以下「建設工事等」という。)に係る制限付一般競争入札(以下「一般競争入札」という。)の実施に関し、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号。以下「令」という。)宮若市契約規則(平成18年宮若市規則第35号。以下「規則」という。)及び宮若市電子入札実施要綱(令和3年宮若市告示第43号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(対象案件)

第2条 一般競争入札の対象とする建設工事等は、次に掲げるものとする。

(1) 予定価格が500万円以上の土木一式工事(公共下水道工事を含む。)

(2) 前号以外で特に市長が必要と認める建設工事等

2 前項の規定にかかわらず、建設工事等の性質又は目的により一般競争入札に付することが適当でないと認められるものは、一般競争入札の対象としないことができる。

(入札参加資格)

第3条 一般競争入札に参加する者に必要な資格は、次の各号に掲げるとおりとする。ただし、建設工事以外の対象案件については、第2号に掲げる資格を要しないものとする。

(1) 令第167条の4に規定する者に該当しないこと。

(2) 対象工事に対応する建設業法第3条の規定による許可を受けていること及び同法第27条の23第1項の規定による経営に関する事項の審査を受けていること。

(3) 会社更生法(平成14年法律第154号)の適用を申請した者にあっては、同法に基づく裁判所からの更正手続開始決定がなされ、更正手続開始決定後の建設業法第27条の23第1項に規定する経営事項審査を受けていること。

(4) 民事再生法(平成11年法律第225号)の適用を申請した者にあっては、同法に基づく裁判所からの再生手続開始決定がなされ、再生手続開始決定後の建設業法第27条の23第1項に規定する経営事項審査を受けていること。

(6) 前条第1項の工事については、予定価格に応じて別表に定める等級に該当していること。

2 前項各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める資格は対象案件ごとに定める。

(入札参加資格の審査)

第4条 対象案件ごとに定める入札参加資格は建設工事等請負業者指名選考委員会(以下「選考委員会」という。)で審査するものとする。

(入札参加資格の決定)

第5条 市長は、選考委員会の審査結果に基づき、対象案件ごとの入札参加資格を決定するものとする。

(入札公告)

第6条 第2条の対象案件を一般競争入札に付すときは、令第167条の6及び規則第6条の規定に基づき、次に掲げる方法により公告するものとする。

(2) 宮若市公式ホームページへの掲載

(3) 宮若市情報公開室での閲覧

2 入札の公告は、対象案件ごとに告示するものとする。

(入札参加申込及び入札)

第7条 一般競争入札に参加しようとする者は、次に掲げる書類のうち入札公告に定められたものを、電子入札システムにより提出するものとし、電子入札システムが使用できない場合には、紙入札による方法にて提出期限までに持参により提出しなければならない。ただし、市長が提出の必要がないと認めたものは、この限りでない。

(1) 入札書(様式第1号)

(2) 入札書(様式第2号)

(3) 工事費内訳書(様式第3号)

(4) 宮若市制限付一般競争入札参加申込書(様式第4号)

(5) 配置予定技術者届(様式第5号)

(6) 実績調書(様式第6号)又は履行証明書

(7) 特定建設工事共同企業体(JV)結成届(様式第7号)

(8) 誓約書(様式第8号)

(9) その他入札公告において提出の必要があると定めたもの

(有資格者及び無資格者の決定)

第8条 市長は、前条の規定により提出された書類の内容を確認し、対象工事ごとに参加資格を有するもの(以下「有資格者」という。)及び参加資格を有しない者(以下「無資格者」という。)を決定するものとする。

2 市長は、無資格者に対し、速やかにその理由を付して、入札参加資格審査の結果について(様式第9号)により結果を通知するものとする。

3 市長は、無資格者に対して、前項の通知と併せ、第7条第1号及び第2号の書類を返却するものとする。

(開札)

第9条 市長は、公告に定めた日時に電子入札の方法にて執行するものとする。

(その他)

第10条 この告示に定めるもののほか、一般競争入札の実施に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、公布の日から施行し、同日以後に起工の決定を行った建設工事等に適用する。

(令和3年4月8日告示第80号)

この告示は、公布の日から施行する。

(令和4年3月14日告示第39号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

予定価格

等級格付に関する参加資格

5,000万円以上

A

5,000万円未満

3,500万円以上

A及びB

3,500万円未満

2,500万円以上

B

2,500万円未満

1,500万円以上

B及びC

1,500万円未満

500万円以上

C

様式 略

宮若市制限付一般競争入札実施要綱

平成21年9月18日 告示第147号

(令和4年4月1日施行)