○宮若市長が管理する情報の公開に関する規則

平成18年2月11日

規則第11号

(趣旨)

第1条 この規則は、宮若市情報公開条例(平成18年宮若市条例第8号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において使用する用語の意義は、条例の例による。

(開示請求の手続)

第3条 条例第8条第1項に規定する請求書の提出は、開示請求書(様式第1号)により行うものとする。

2 条例第8条第1項第4号の規則で定める事項は、電話番号又はファックス番号とする。

(請求者に対する補正要求)

第4条 条例第8条第2項に規定する補正の要求は、実施機関が口頭又は開示請求補正要求書(様式第2号)により行うものとする。

(開示決定等の期間の延長の通知)

第5条 条例第9条第2項の規定による開示決定等の期間の延長の通知は、開示決定等の期間延長通知書(様式第3号)により行うものとする。

(第三者の保護に関する手続)

第6条 条例第11条の規定により第三者の意見を聴く場合は、当該第三者に対し、開示請求があった旨を第三者情報の開示に関する意見について(照会)(様式第4号)により通知し、第三者情報の開示に関する意見書(様式第5号)の提出を求めることにより行うものとする。

2 前項の規定にかかわらず、第三者情報の内容が軽易なとき、又は当該第三者が希望するときは、口頭で意見聴取をすることができる。この場合には、第三者意見聴取書(様式第6号)を作成するものとする。

3 前2項の規定により、第三者が情報の開示に反対の意見を申し述べた場合において当該情報を開示決定したときは、当該第三者に対し、速やかに、第三者情報の開示決定について(通知)(様式第7号)により通知するものとする。

(開示決定等の通知)

第7条 条例第12条の規定による開示決定等の通知は、次の各号に掲げる決定の区分に応じ、当該各号に定める様式により行うものとする。

(1) 開示請求に係る情報の全部を開示する決定 開示決定通知書(様式第8号)

(2) 開示請求に係る情報の一部を開示する決定 部分開示決定通知書(様式第9号)

(3) 開示請求に係る情報の全部を非開示とする決定 非開示決定通知書(様式第10号)

(開示の方法)

第8条 条例第13条の規則で定める方法は、電磁的記録を印刷物として紙に出力したものの閲覧又は写しの交付とする。

(審査会の答申内容等の公表)

第9条 条例第16条第1項の規定による審査会の答申内容の公表は、宮若市役所前の掲示場に掲示することにより行うものとする。

(運用状況の公表)

第10条 条例第24条第1項に規定する運用状況の公表は、次に掲げる事項を宮若市役所前の掲示場に掲示するとともに、広報紙に掲載することにより行うものとする。

(1) 開示請求の件数及び処理状況

(2) 審査請求の件数及び処理状況

(3) その他必要な事項

(費用負担の額)

第11条 条例第25条に規定する写しの作成に要する費用は、別表に掲げるとおりとし、写しを交付するとき徴収する。

2 写しを送付する場合には、前項の費用に郵送料を加算し、現金、切手又は定額小為替により徴収する。

(その他)

第12条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、市長が定める。

附 則

この規則は、平成18年2月11日から施行する。

附 則(平成28年3月30日規則第9号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(令和2年1月28日規則第2号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表(第11条関係)

区分

金額

乾式複写機による写しの作成に要する費用

日本産業規格A列3番以内のもの

1枚につき

白黒 10円

カラー 70円

日本産業規格A列3番を超えるもの

1枚につき

白黒 60円

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像

画像

宮若市長が管理する情報の公開に関する規則

平成18年2月11日 規則第11号

(令和2年1月28日施行)