みやわかぐるわくTOP総合トップへみやわかぐるわくTOP総合トップへ
宮若市 宮若のおすすめ いいとこPRサイト みやわかぐるわく宮若市 宮若のおすすめ いいとこPRサイト みやわかぐるわく
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

追い出し猫グッズ

最終更新日:
 

すべて手作業。ひとつひとつに心を込めて

手作業で
追い出し猫の置物は、市内の授産施設で焼き上げ、形を整えて白塗りされたら、地元の専任スタッフが筆先に神経を集中させ絵付けしています。
市内のホームセンター店主がほうきと木札をこしらえ、洋裁店の奥さんが座布団を縫うなど、すべて手作りのメイドイン宮若。
制作にかかわる人たちが丁寧に、一つひとつに思いを込めて、追い出し猫は誕生しているのです。
大量生産はできないけれど、利益追求ではなく、買い求める人の大切な人を想う気持ちや幸せを一番にと、地域おこしに熱い「追い出し猫振興会」が販売を続けており、電話・ファックス・インターネットでの購入もできます。
  

追い出し猫本舗

住所:福岡県宮若市福丸181-8
電話・ファクス:0949-52-3666
営業:午前10時から午後5時(月曜は定休)
駐車場:福丸商店街お客様駐車場2か所(20台程度)、追い出し猫本舗横駐車場(2台)

どこか懐かしい雰囲気のする店内には、置物のほかにも、追い出し猫グッズがたくさん。お菓子や小物もいろいろとあり、見ているだけでも楽しく、でもなぜかほっと落ち着く空間です。お菓子も地元のお菓子屋さんが作っていたり、小物もハンドメイドだったりと、ぬくもりの感じられる商品が所狭しと並んでいます。

置物各種マグネット
置物各種1個1個、手描きされたマグネット

長寿
土鈴
フエルトマスコット
長寿のお祝い・贈り物に小さな土鈴(シール付き)ちくちくと手縫いしたマスコット

猫神社
猫本舗
追い出し猫本舗店内
受験時期には本舗内に猫神社が追い出し猫本舗ノスタルジックな雰囲気の店内
 

絵付け体験

追い出し猫本舗では、小さな白塗りの土鈴に色ペンで絵を描く追い出し猫の絵付け体験(800円)も人気で、追い出し猫の物語を紙芝居で見た後、絵付け体験にチャレンジし、終わったら追い出し猫煎餅とお茶のうれしいおもてなしもあります。
できあがったオリジナルの追い出し猫は、宮若の楽しい思い出とともに大切にお持ち帰りください。
絵付け体験コーナー絵付け猫
絵付けコーナー手描きならではの味わい
  •  
 

そもそも「追い出し猫」って何?!

猫塚のおはなし

追い出し猫の由来となった、宮若に伝わる400年ほど前のお話です。
宮若は昔から自然豊かな米どころ。穀物を荒らすネズミを駆除するために猫を飼う家も多かったようです。
西福寺というお寺にたいそう猫好きな和尚さんが住んでおりました。
あるとき、寺に1匹の大ネズミがすみつき、村を荒らしてまわり、和尚さんも困り果てていました。
猫は、かわいがってくれるお寺の和尚さんを助けたいと、仲間の猫たちとともに大ネズミと死闘を繰り広げました・・。
和尚さんがその猫たちの亡骸を手厚く葬ったとされる猫塚がこの沿道にあります。
紙芝居
民話
猫塚
絵付け体験では紙芝居も猫たちを手厚く供養したと伝わる場所猫塚
バス待合所
顔出しパネル
猫塚公園前バス停でバスを待つ桜ちゃん猫塚公園の顔出しパネル

両面に顔が?宮若の特産品「追い出し猫」

400年ほど前、村を荒らす大ネズミを追い出したという勇敢な猫の民話から生まれたキャラクター「追い出し猫」。
両面に顔があるのが特徴で、にらみをきかせて悪いものを追い出し、笑った顔で福を招く、宮若市の特産品で縁起物として親しまれています。
(猫たちがほうきを持っているのは、良くないものを追い出すとされる「逆さ箒」に由来しています。)
宮若市特産 宮若追い出し猫横から見た追い出し猫
宮若市特産品「宮若追い出し猫」の置物横から見たところ

追い出し猫は、お腹の小判に追い出したいこと・招きたいことを両面それぞれに書き入れることができます。
付属のシールもあり、手軽に自分の願い事に合わせてカスタマイズできる優れものです。
長寿のお祝いや新築祝い、開店祝い、玄関の飾りにと、大切な人への贈り物や自宅用に人気の置物は、大きさも各種あり、さくらちゃん、クロちゃん、たまちゃん、シマちゃんなど模様や色も様々。一つ一つ手描きされているので、表情も微妙に違うかも?
自分の飼い猫に似た置物を選んで買って帰るお客さんも多いそうです。
 

  • 宮若市内で、猫・ねこ・ネコ発見!

    福丸の交差点では、追い出し猫の巨大モニュメントが交通安全を祈っています。
    福丸バス停の待合室は、高さ4mの追い出し猫の顔パネルが目を引きます。
    マンホールにも追い出し猫のデザインが。
    ほかにも、宮若市では至る所に追い出し猫のデザインがあふれています。探してみるのも楽しいですよ。
    また、宮若市から宗像・福津へ向かう途中の静かな山間の沿道に、かなりインパクトのある猫のバス待合所があります。
    この猫ドーム型の待合所は、宮若市内を走るJR九州バスの「猫塚公園前」バス停です。
    言い伝えのある猫塚が荒れ地では困る・・と、平成14年に「猫塚公園」として整備されました。
    公園と言っても小さなスペースですが、数台の駐車場と猫バス型の顔出しパネルもあり、写真撮影におすすめです。

    モニュメント
    マンホール
    豆米さんの猫パン
    巨大モニュメント宮若市ご当地マンホール猫横丁にある米粉パン屋「豆米」の猫パン

    福丸バス停(昼)福丸バス停(夜)
    福丸交流スペース(福丸バス停)ほんわりとライトアップ

    横丁入り口看板
    横丁入り口
    猫塚公園前バス停
    追い出し猫横丁のショーウインドー追い出し猫横丁商店街入口猫塚公園前バス停
     
     
   

宮若市は福岡市と北九州市のちょうど真ん中 

宿泊施設も充実しています

宮若市には、「若宮インターチェンジ」があり、天神・小倉から西鉄高速バス利用で約45分。博多駅バスターミナルと直方駅の間を走るJR九州バスは、追い出し猫横丁などのすぐそば「福丸」でも停車します。
市内にはI.Cそばの“ホテルルートイン若宮インター”をはじめ、福岡市方面から犬鳴トンネルを抜け犬鳴峠を下った先には“ルートイングランティア若宮”、博多の奥座敷“脇田温泉別ウィンドウで開きます”の各旅館(楠水閣・桃源境・湯原荘)等、宿泊施設も多いので、宮若市への来訪が初めての人や遠方からのお客様もどうぞご安心を。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

宮若市イメージ
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:447991)
宮若市
宮若市役所  産業観光課
福岡県宮若市宮田29-1  TEL:0949-32-0510   お問い合わせ

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所  産業観光課

〒823-001  福岡県宮若市宮田29番地1
TEL:0949-32-0510   お問い合わせ

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.