防災・防犯サイトTOP総合トップへ防災・防犯サイトTOP総合トップへ
宮若市 宮若市防災・防犯サイト宮若市 宮若市防災・防犯サイト
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

女性を守る

最終更新日:

性犯罪・チカン

女性をおそう性犯罪、混雑した電車の中や人気のない通りで犯行におよぶチカンは女性の大敵です。夜道での一人歩きはできるだけ避け、防犯ブザーを持ち歩くなど、防犯に対する意識を心がけましょう。
 

犯罪の傾向

・夜道や人目につかないくらい場所が危ない!

・満員電車にも女性の敵が潜んでいます。
チカン
路上での強制わいせつは、帰宅中の女性の後をつけて行き、人目につかない場所で犯行におよんだり、複数犯で車の中に連れ込むという手口が多くなっています。 また、集合住宅などでは、雨どいを登るなどの方法でベランダに侵入し、無施錠の窓から室内に入るケースや、マンションのオートロックが開いているときに住 民になりすまして侵入し、エントランスやエレベーター、非常階段など、死角になる場所に連れ込むというケースもあります。
  

対策

・できるだけ明るい道を通ること。

・防犯ブザーを携帯すること。
・在宅中でも窓はしっかり施錠すること
 


ひったくり

力の弱い女性やお年寄りを狙い、強引に手荷物をもぎとる「ひったくり」事件が多発しています。自転車のカゴに入れた荷物も要注意です。
 

犯罪の傾向

・バイクなどで近づき、強引に手荷物をもぎとります。
・被害者はケガをすることもあります。

ひったくり
ひったくり被害者のほとんどは、力の弱い女性やお年寄りです。人気のない通りや暗い道で、バイクなどで近づき、ハンドバックや手荷物を強引にもぎりとる用に盗むため、被害者はケガをしてしまうこともあって、とても危険です。
自転車のカゴに入れた荷物も狙われています。犯人の多くは後ろから近づいたり、フルフェイスのヘルメットをかぶったりして顔を見られないようにしています。少年による犯行が多いのも特徴です。
  

対策

・車道側に手荷物を持たないこと。

・自転車の前カゴには防犯ネットを取り付けること。
 


自分の身を守るためには・・・

シュレッダー
犯罪者にスキを見せない姿勢が第一です。できるだけ人通りが多く明るい道を通ったり、後ろから近づいてくる車や人にも注意を払うことなどを心がけましょう。
ひとり暮らしの女性の場合、配達や集金を装う人が来てもすぐに扉を開けないこと。まずは身元を確認しましょう。また、表札や郵便受けに男性の名前を入れたり、ベランダに男性物の洗濯物を干すなど、ひとり暮らしと気づかれない工夫をしましょう。
ストーカー被害に遭うおそれもありますので、郵便物や携帯電話の取り扱いに注意するなど、個人情報の管理を徹底するとともに、通勤・通学などの行動パターンを変えるなどの工夫も必要です。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:445821)
 
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.  

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
TEL:0949-32-0510

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.