宮若市総合トップへ

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:

新型コロナウイルス感染症情報

9月9日付けで国が福岡県の緊急事態宣言の延長を決定したことを受け、福岡県は緊急事態措置を9月30日まで延長することを決定しました。
引き続き以下の内容の対策とともに、基本的な感染対策(三密の回避、マスクの着用、手洗い等)の徹底をお願いします。

  ・日中を含め不要不急の外出自粛。特に20時以降は徹底すること

  ・外出の必要がある場合も、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で。混雑している場所や時間を避けて行動すること

  ・不要不急の都道府県をまたぐ移動は自粛すること

  ・感染対策が徹底されていない飲食店等、休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること

  ・ワクチン接種後でもマスクを着用し、3つの密の回避などの基本的な感染防止対策を徹底すること

  
 

 

発熱等の症状がある場合の相談・受診

季節性インフルエンザの流行と新型コロナウイルスの感染再拡大が重なると、どちらの感染を疑うべきか分からない患者が増えることが想定されます。
このため、発熱等の症状がある場合は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話で相談してください。
なお、相談した医療機関で診療・検査ができない場合や、相談する医療機関に迷った場合には、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所(保健所)の「受診・相談センター」に電話で相談してから受診するようにしましょう。
 
 

(1)かかりつけ医等の身近な医療機関に電話で相談しましょう

発熱等の症状がある場合に、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関で適切に診療・検査を受けられるよう、福岡県では「福岡県診療・検査医療機関」を指定しています。PDF 福岡県診療・検査医療機関 別ウィンドウで開きます(PDF:915.3キロバイト)に掲載している医療機関以外にも、発熱患者等の診療または検査を行う医療機関はありますので、まずは、かかりつけ医等へ電話でご相談ください。
相談した医療機関で診療・検査ができる場合は、病院からの指示を守って受診しましょう。
 
詳しくは、下記をご覧ください。
 

(2)相談した医療機関で診療・検査ができない、または相談できるかかりつけ医等がない場合

福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所の「受診・相談センター」にお問い合わせください。
【受診・相談センター】
福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所(保健所)
電話 0948-21-4972
夜間・休日の場合 092-643-3288

(3)病院を受診する場合の注意点

・受診前に必ず電話で相談し、来院時間等を決めてください
・できる限り公共交通機関以外で受診するようにしてください
・来院時間を守り、マスクを着用して受診してください
 
 

PCR検査の助成

 市では5月1日より、PCR検査を自費で受けた方に対して、検査費用の一部助成を行っています。検査を受けたい人、助成を受けたい人は、検査を受ける前に必ず市にご連絡ください。(事前の連絡がないと、助成できない場合があります)

 

対象者と助成回数

(1) 市内在住で、医療機関でPCR検査等を受けた人:1人あたり1回まで
(2) 市内の医療機関、介護、福祉、教育施設等に勤務している人で、職場でのクラスターの発生や、感染拡大防止のために検査が必要で、医療機関で検査を受けた人:1人あたり2回まで

 

対象となる検査

PCR検査及び抗原定量検査(いずれも医療機関で受けた場合のみ助成対象です)

 

助成額

65歳以上の人:検査費用の全額

65歳未満:検査費用の2分の1

 

申請方法

検査を受けた日から30日以内に、下記の書類を本庁健康対策係に提出してください。

(提出書類)
・交付申請書兼請求書(様式は本庁健康対策係の窓口または、市公式ホームページから入手できます。)
・検査費用の明細が分かる領収書の原本
(検査を受けた人の氏名、検査費用、検査内容、検査日などの明細が確認できるもの。)
・本人名義の通帳(の写し)
・市外在住者は、住所及び勤務先が確認できるものをお持ちください。
 

提出先

本庁健康対策係

【申請書の最終提出期限】

令和4年3月31日(木曜日)

【問い合わせ先】

本庁健康対策係 電話 32-1177

 

「感染防止宣言ステッカー」

業種別の感染拡大防止ガイドラインに基づく対策を徹底した上で、「感染防止宣言ステッカー」を掲示し、来店者、来場者の皆様に安心して利用できる店舗、施設であることをお知らせしましょう。
 

取得方法 ※令和2年8月7日(金曜日)から申請受付開始 

(1)福岡県ホームページの申請フォームから登録申請をします
(2)県からのメールを受信後、メール内のURLから本申請の手続きをします
(3)感染防止対策の各項目をチェックし、申請します
(4)県からのメール受信後、メール内のURLから「感染防止宣言ステッカー」をダウンロード、印刷します
(5)店舗、施設の入口など、目立つ場所に掲示してください
 

注意事項

「感染防止宣言ステッカー」を入手するには、そのチェックリストのすべての感染防止対策を実施する必要があります。
「感染防止宣言ステッカー」利用事業者に対し、福岡県またはその指示を受けた者が店舗、施設を訪問し、感染防止対策を直接確認する場合があります。
申請内容が虚偽であった場合やその他福岡県が不適切と判断した場合には、発行したステッカーの利用を禁止し、すでに印刷及び掲示したものも廃棄、撤去を命じ、その旨を公表する場合があります。
 

問い合わせ

福岡県新型コロナウイルス感染症 一般相談窓口
電話 092-643-3288
対応時間 平日、午前9時から午後5時まで
 
詳しくは、下記をご覧ください。
 PDF 感染防止宣言ステッカーチラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:1.06メガバイト)
 

引き続き、感染対策をお願いします

・「人にうつさない」、「人からうつされない」、「自分が感染しているかもしれない」という意識を常に持ちましょう。
・外出の際は、自身の健康状態、行先の感染状況、利用施設の感染防止対策を確認し、その必要性を判断しましょう。
・大人数の会食や飲み会は控えましょう。
・マスク、手洗い、人との距離、三密の回避を守りましょう。
   

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの機能を利用して、プライバシーは確保し、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性の通知を受けることができます。スマートフォンにアプリをインストールすることで誰でも利用でき、陽性者と接触した可能性がわかることで、早期の検査受診など感染拡大の防止につながることが期待されます。

詳しくは、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

「3つの密」を避けましょう

感染の拡大を防ぐためには、咳エチケットや手洗いをこまめにして、「3つの密」を避けるよう心がけてください。

(1)密閉空間(換気の悪い密閉空間)

(2)密集場所(多くの人が密集している)

(3)密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発生が行われる)

 

詳しくは、3つの密を避けましょう(厚生労働省ホームページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

PDF 感染症対策にご協力をお願いします 別ウィンドウで開きます

 

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種で、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)や強いだるさ(倦怠感)があることが特徴と言われています。患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスがついた物に触れたりすることで感染が広がります。重症化すると肺炎になり、死亡する例も確認されています。特にご高齢の人や基礎疾患のある人は重症化しやすい可能性も考えられますので注意が必要です。

詳しくは、国立感染症研究所 コロナウイルスとは別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 心配な症状がある人へ

・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えましょう。

・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測って記録しておきましょう。

・基礎疾患(持病)をお持ちで症状に変化がある人、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な人は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

 新型コロナウイルス感染症への対応について別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

その他一般的なことに関する相談

福岡県新型ウイルス感染症一般相談窓口(24時間対応)

電話 092-643-3288

ファクス 092-643-3697

 

厚生労働省(午前9時から午後9時まで、土曜日・日曜日・祝日も実施)

電話 0120-565-653(フリーダイヤル)

ファクス 03-3595-2756

 

※聴覚に障害のある人をはじめ、電話での相談が難しい人は、ファクスをご利用いただくか一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

 

外国語でご相談される場合

福岡アジア医療サポートセンター(医療に関する外国語対応コールセンター)

電話 092-286-9595

 

ふくおかよかとこコールセンター(外国人観光客向け多言語対応コールセンター)

電話 092-687-6639

  

参考

福岡県庁ホームページ(福岡県新型コロナウイルス感染症ポータルページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(人との接触を8割減らす10のポイント)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルスに関するQ&A)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

妊婦の方へ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:447466)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.