ブックタイトル広報みやわか「宮若生活」2019年10月号電子ブック版

ページ
21/28

このページは 広報みやわか「宮若生活」2019年10月号電子ブック版 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報みやわか「宮若生活」2019年10月号電子ブック版

生涯学習ひろば212019 年10 月号『54字の物語 史』著者▼氏田雄介、西村創出版▼PHP研究所配架場所▼宮若リコリス・一般開架新刊情報注目の毎月発売される新刊の中から図書司書セレクトの本をお届けします。新刊チェックの参考にどうぞ。第84回 私の1冊 「犬のハナコが車いすをもらってうれしそうに散歩しているところが好きです」と、『犬とハナコのおいしゃさん』を紹介してくれたこころさん。家でも学校でも本を読むのが大好きなのだそう。 この本は、事故にあって足が不自由になり飼い主に捨てられた犬と、それを助ける獣医師が主人公。特に動物の本が好きだというこころさんは、「ペットを飼う前にみんなに読んでもらって、大切にしてもらいたいな」と、動物愛護への思いを話すしっかり者の女の子でした。本好きなあなたがおすすめの1冊を紹介するコーナーです。▼おすすめする人 久くぼ保 こころさん(8歳)歴史上で起きた出来事や実際の人物をモチーフにした超短編小説。日本史×空想= 54 字の物語として説明するとどうなる?この本では、神話や古代に生きた女性たちの自慢話、天下人に振り回される三兄弟、日本とアメリカの修好通商条約締結、誤解のある『学問のすゝめ』など内容はさまざま。時にクスっと、時にハッと思わせる90編の物語が収録されています。空想や作り話を織り交ぜながら、日本史を新感覚で学んでみませんか。日本史の勉強にも役立つ1冊です。ぺらぺらで手でも簡単に破くことができる紙を折ったり丸めたりすると…。つい試してみたくなる紙の隠れた力を紹介しています。『お手伝いしましょうか?うれしかった、そのひとこと』文▼高橋うらら出版▼講談社困っている人にはどうしたらいい?そう悩む人へ困っている人にとって嬉しいことなどを分かりやすく紹介しています。『ムスメからおとうさんへ。』著者▼ムラマツ エリコ、なかがわ みどり(K、M、P、)出版▼東京書籍普段はなかなか言葉に出せないおとうさんへの気持ち。読み終わる頃にはきっと、自分のおとうさんへの気持ちでいっぱいになる1冊です。『くらべる骨格動物図鑑』著者▼川崎悟司出版▼新星出版社動物特有の能力を発揮できる秘密は骨の作りにあります。その骨格を人に例えるとどんな体勢なのかをシュールなイラストとともに学べる1冊です。『かみなのに』作者▼たにうち つねお出版▼大日本図書『すごいたいじゅうでうごきません。』作者▼平田昌広出版▼国土社「たいじゅう」を並び替えると「じゅうたい」。ある言葉の文字を並べ替えると他の意味になる、アナグラムという言葉遊びがテーマの絵本です。『アンティークコインマニアックス』著者▼Shelk出版▼エムディエヌコーポレーションコインに刻まれている文字や人物を探ると、当時の事件や文化が見えてきます。古代西洋史や古銭に興味ある人におすすめの1冊です。