宮若市総合トップへ

下水道の適正利用にご協力をお願いします

最終更新日:
下水道は市民のみなさんの快適な生活環境を実現するために欠かすことのできない大切な施設です。使用する一人ひとりが下水道施設を適正に利用することで、快適な生活環境を実現することができます。今後とも、下水道施設の適正な利用をお願いします。 


下水道を正しく使うために必要なこと

1.水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さない

家庭内の管は下水道本管からの匂いを防止したり、排水を速やかに排出する機能を有しています。水に溶けない紙やおむつ、生理用品、薬用容器などを流してしまうとそういった機能がなくなってしまったり、詰まりの原因となりますので、流さないようにしてください。 

2.天ぷら油等の食用油を流さない

下水道に油類を流してしまうと、下水道管に油の塊が付着し、詰まりの原因となります。また、油が下水道管を流れてしまうと下水道処理場の機能を低下させてしまいます。余った油類は下水道に流すのではなく、キッチンペーパー等に吸わせて可燃ごみに出すようにご協力をお願いします。
 

3.有害物質やガソリンなどの引火物を流さない

下水道処理場では、処理できない有害物質はそのまま川に流れ出てしまうことがあります。有害物質は、適正に決められた処理をするようお願いします。また、ガソリンなどの引火物を流してしまうと家庭内や道にあるマンホールで爆発や火災を起こす原因となりますので、絶対におやめください。
 

下水道に異物を流さないでください!

下の写真は、衣類などが詰まり、現地で緊急に異物の除去作業を行った時の写真です。  

写真1写真2写真3
異物が流入して、ポンプ等の機械に絡まり故障すると、下水道管内に汚水が滞留し、適正な処理ができなくなります。
注意を守って、下水道を正しくお使いください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:446629)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.