宮若市総合トップへ

水道管の凍結予防をお願いします

最終更新日:

 この冬においても、寒波の到来が予想されています。寒波により、水道管が凍結し水が出なくなることが考えられますので、早めの対策をお願いします。

 

凍結しやすい水道管とは

次のような水道管があるご家庭はご注意ください。

・屋外でむきだしになっているもの
・家の北側で日当たりが悪い場所にあるもの
・風当たりが強い場所にあるもの

 

凍結を防ぐためにできること

保温チューブなどを巻き付ける

厚手の布や発泡スチロール系の保温チューブを水道管に巻き付け、ビニールテープなどをその上から巻いて保温します。保温チューブはホームセンターなどで販売しています。

 

前夜から少量の水を流したままにしておく

蛇口から少量の水を出したままにしておくことで、水の流れができ凍結を防ぐことができます。

 

水道1水道2


凍結してしまってもお湯をかけないでください!

もし凍結してしまったときは、自然に溶けるのを待ってください。気温が上がれば溶けて水が出るようになります。しかし、溶けるまでは水が使えませんので凍結予防を心がけてください。

また、早く溶かそうとして、お湯をかけないでください。水道管が急激に膨張して破裂する恐れがあります。ご注意ください。

 

水道管が破裂してしまった場合

万が一水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めて水を止めてから、市指定の給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。宅地内の水道管については、お客様の管理となりますので、市役所では修理ができません。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:446163)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.