宮若市総合トップへ

パブリックコメント

最終更新日:

「パブリックコメント」は、宮若市の基本的な政策などを策定する場合に、事前に市民の皆さんに概要と素案を公表し、ご意見を募集する手続きです。
 いただいたご意見について、政策への反映結果や市の考え方を公表するとともに、できるかぎり今後の市政運営に活かしていきますのでご意見をお寄せください。
 なお、いただいたご意見に対する個別の回答は行いませんので、予めご了承願います。

 

ご意見を募集している案件(6件)

意見募集期間:12月6日から平成30年1月4日まで

詳細については、下記リンク先をご確認ください。

 

・第2次宮若市総合計画前期基本計画(案)について別ウィンドウで開きます

・第3次宮若市障がい者計画・障がい福祉計画(案)について別ウィンドウで開きます

・宮若市高齢者福祉計画(案)について別ウィンドウで開きます

・第2次宮若市男女共同参画基本計画(案)について別ウィンドウで開きます

・第2次宮若市スポーツ推進計画(案)について別ウィンドウで開きます

・第2次宮若市生涯学習基本計画(案)について別ウィンドウで開きます

 

 

宮若市パブリックコメント制度の概要

宮若市では、市民の皆さんの市政に対するご意見や提案機会を確保するとともに、政策の決定過程において市民の参画を推進するために、宮若市パブリックコメント制度を平成24年度より導入しました。

 

パブリックコメント制度とは

パブリックコメント制度とは、市が政策などを決めるときに、その案を広く市民の皆さんに公表し、皆さんから寄せられたご意見等を案に取り入れることができるかどうかを検討し、その検討結果(最終案)とともに寄せられたご意見等に対する市の考え方をあわせて公表していく一連の手続きをいいます。

 

制度の目的

この制度を導入することにより、市としての統一的なルールを確立し、行政運営の透明性の向上を図るとともに、市民の市政への参加を促進し、「公平公正で開かれた市政」を実現していきます。

 

制度の対象事項

市民生活または事業活動に重大な影響を及ぼすと考えられる政策や改定、条例の制定や改廃のうち、次に該当する案件について実施します。

(1)総合計画や市の基本的な政策などを定める計画

(2)広く公共の用に供する施設の整備に関する構想又は計画

(3)市政に関する基本方針を定めることを内容とする条例

(4)市民等に義務を課し、または権利を制限することを内容とする条例(ただし、市税の賦課徴収並びに分担金、使用料および手数料の徴収に関する事項を除く。)

(5)上記のほか、必要であると認めるもの

※緊急を要するもの、軽微なもの、審議会や協議会等の附属機関においてパブリックコメント制度に準じた方法が取られた場合は、対象から除外することができます。

 

案の公表方法

市のホームページへ掲載するとともに、本庁舎やハートフルなどその他必要と思われる施設に備え置きます。また、市の広報紙への掲載、事前予告など幅広い周知に努めます。

 

提出された意見の取扱い

提出された意見などを考慮しながら、最終案を策定するとともに、寄せられた意見およびその意見に対する市の考え方も公表します。公表方法は、案の公表時と同様の方法で公表します。

また、提出された意見を踏まえて公表した案を修正したときは、その修正内容および修正理由を公表します。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:445176)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民生活課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.