宮若市総合トップへ

国民健康保険税Q&A

最終更新日:
 

国民健康保険には必ず入らなければいけないのですか?

日本では、国民皆保険制度がとられているため、他の健康保険に加入していない人と生活保護を受けている人を除いて、必ず国民健康保険に入らなければなりません。
 

主人(世帯主)は社会保険で国民健康保険には息子だけが加入しています。それなのに、主人あてに国民健康保険の納税通知書が届くのはなぜですか?

国民健康保険税の納税義務者は世帯主です。世帯主が社会保険でもご家族のどなたかが国民健康保険に加入していれば世帯主が納税義務者となり、世帯主あてに納税通知書を送付します。
 

今は国民健康保険に誰も加入していないのになぜ納税通知書が届くのですか?

4月から7月上旬までの間に、国民健康保険に加入していた時期はありませんでしたか。例えば、4月から5月まで国民健康保険に加入しており、6月から社会保険に入った時は、加入していた4月から5月までの2ヶ月分の保険税に係る納税通知書をお送りします。

また、他の健康保険に加入した際に国民健康保険の喪失手続きを行う必要があります。手続きをしていない場合国民健康保険に加入したままになっていますので、早めに手続きをしましょう。


 

収入は同じなのに、以前住んでいた所と国民健康保険税額が違うのはなぜですか?

国民健康保険税の算出方法は市区町村ごとに違います。これは、市区町村の財政状況、加入者の年齢構成などに違いがあるため、その状況に応じた算出方法が設定されています。

 

 

国民健康保険税の算出の基礎となる所得には、所得税や市県民税のように所得から差し引かれる金額(控除)はありますか?

国民健康保険税は、所得税や市県民税と異なり、基礎控除(43万円)だけです。各種控除は適用されません。

 

 

昨年度に比べ国民健康保険税が高くなっているのですがなぜですか?

国民健康保険税は、加入者の前年中の所得に応じて課税します。

(1)国民健康保険に新しく加入した人はいませんか。

(2)国民健康保険の加入者の収入が、昨年に比べ増えていませんか。

(3)国民健康保険の加入者が昨年中に土地・家屋を取得した人はいませんか。(今年度の固定資産税額に一定の税率をかけた資産割が加算されます。)

(4)国民健康保険の加入者で40歳になった人はいませんか。(介護保険分が加算されます。)

※上記(1)~(4)に該当している世帯は、昨年に比べて税額が高くなる可能性があります。

 

 

無収入の申告をしたのですが、収入がなくても国民健康保険税を支払うのですか?

国民健康保険は、いつ起こるかわからない病気やケガに備えて加入者の皆さんがお金を出し合って、必要な医療費にあてる助け合いの制度です。この制度を維持するためには、加入者の所得や資産に応じて決まる応能部分(所得割、資産割)と加入している人数によって一定の金額を負担する応益部分(均等割、平等割)の合計額を加入者が負担する必要があります。収入がない場合でも無税になることはなく、応益部分のみが課税されます。

※世帯全体で一定所得以下の人には、応益部分の軽減措置(7割、5割、2割)があります。

 

 

私は今年度中に75歳になり、国民健康保険から後期高齢者医療保険に変わるのですが、どのように算出しているのですか?

国民健康保険に加入している月の分を算出して通知しています。例えば、8月に75歳になる場合は、4月から7月までの4ヶ月分の国民健康保険税を計算して通知しています。また、今年度中に65歳になる場合(国民健康保険税と別に介護保険料を納める人)も同様です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:444008)
宮若市役所 〒823-0011  福岡県宮若市宮田29番地1   Tel:0949-32-0510(代表)   Fax:0949-32-9430  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長

Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.

宮若市役所

〒823-0011 福岡県宮若市宮田29番地1
Tel:0949-32-0510(代表)
Fax:0949-32-9430

【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時15分まで時間延長
Copyright (C) 2016 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.