トップページ >> 宮若市ガイド >> 市のシンボル >> 宮若市イメージキャラクターの追い出し猫です

宮若市イメージキャラクターの追い出し猫です

2014年7月24日更新

追い出し猫さくら

宮若追い出し猫のさくらちゃん(表)

怒った顔で災いを追い出します。

裏面はニッコリ笑って、福を招きます。

 

博多の奥座敷「脇田温泉」やトヨタ自動車九州株式会社の九州工場がある宮若市。

博多と小倉の中間に位置していて、高速「若宮インターチェンジ」利用で、わずか45分ほど。

田園風景の広がる自然豊かな「宮若市」には、もっちもちのお米をはじめ、筍、巨峰など、おいしい宮若ブランドが沢山あります。

追い出し猫は、そんな「宮若」の地に古くから語り継がれている、寺を荒らす大ネズミを退治した猫の伝説に由来していて、なんと両面に顔があって、片方の顔では、にらみを利かせて災いを追い出し、もう一方では笑顔で福を招くという「縁起物」です。

合格・健康・商売繁盛・交通安全など、招きたいことを笑顔の面に書き入れ、怒った顔の面には、弱気退散・病魔退散・不況退散・事故退散などを書き入れると、あなたのお願いごとにピッタリ合った追い出し猫が完成。(置物には、お願い事のシール数種類が付いています。)合格祈願や開店祝い、新築祝いなどの贈り物にいかがですか?

さくらちゃんのプロフィール

性 別:女の子

年 齢:5歳

出身地:福岡県宮若市山口

好 物:クッキー、いちご

(宮若ブランド、宮若じまん振興会の認定商品には、肉球を模した「追い出し猫クッキー」や、宮若市の特産品の苺を使った「あまおうソース」や「あまおうジャム」などがあります。)

特 技:ダンス(特に、追い出し猫体操が得意です)

住み家:宮若追い出し猫本舗

仲 間:くろ、タマ、シマ

追い出し猫のさくらちゃん

さくらちゃん

宮若追い出し猫伝説

宮若は、昔からおいしい水と実り多い豊かな土地柄でした。

それで、穀物を荒らすねずみを駆除するために猫を飼う家庭が多かったようです。

昔、西福寺(さいふくじ)というお寺に、たいそう猫好きな和尚さんがおりました。

お寺に一匹の大ねずみが住みつき、この地を荒らして、和尚さんや村人がとても困っておりました。

そこで、お寺で和尚さんに可愛がられていた猫が、たくさんの猫仲間を集め、命掛けで大ねずみを退治したのです。

そのおかげで、皆幸せに暮らせるようになりました。

大ねずみと戦った猫たちのなきがらは、和尚さんがお墓を建て、手厚く供養し続けたということです。

・・・これが宮若追い出し猫の由来です。

今でも、宮若市内には「猫塚」という地名が残っており、現在は、その場所に、追い出し猫をモチーフにした猫型のバス停と猫塚公園が整備されています。

猫塚公園

宮若追い出し猫体操

追い出し猫の歌にあわせて、体操しよう。

「みやわか追い出し猫体操」は、「ジャザサイズ宮若フィットネス」主宰の本村いずみ先生が監修。

キュートな振り付けながら、体のあちこちに効く、健康招き体操です。

追い出し猫が市内の幼稚園や保育所に出向いて「追い出し猫体操」を普及活動中。

追い出し猫が登場する各種イベントで、一緒に踊ってみよう。

追い出し猫体操

宮田北幼稚園の園児たちと♪

宮若追い出し猫本舗

追い出し猫たちが住んでいる所は、宮若市福丸の商店街“追い出し猫横丁”にある「宮若追い出し猫本舗」です。

店内では、ひとつひとつ心を込めて手作りされている縁起の良い置物(サイズ小〜特大まで各種)やポストカード、お菓子など、追い出し猫グッズ各種を販売しています。

どこか懐かしい感じのする店内では、追い出し猫の絵付け体験もできます。

住所

福岡県宮若市福丸181-8 

電話

0949−52−3666

営業

月曜定休、午前10時から午後5時まで

追い出し猫本舗(お店の外観)

「追い出し猫横丁」こと福丸商店街にある「追い出し猫本舗」へは、福丸交差点の巨大モニュメントを目印にお越しください。

若宮コミュニティセンター「ハートフル」(旧若宮町役場跡)の敷地内にあり、福丸交差点を行き交う車や人々を見守っています。

 

追い出し猫モニュメント

追い出し猫のモニュメント

(福岡県宮若市福丸272−1)

仲間を紹介します

宮若追い出し猫のさくらちゃん

さくらちゃん

追い出し猫のクロちゃん

クロちゃん

タマちゃん

タマちゃん

シマちゃん

シマちゃん

名刺で追い出し猫たちのプロフィールをチェック!

資料

追い出し猫の名刺 PDF (4,167.1 KB)


お問い合わせ

宮若市役所本庁 産業建設部 産業観光課 観光推進係
電話:0949−32−0519
FAX:0949−32−9430
※電話番号、FAX番号のお間違いにご注意ください。

■ホームページに関するお問合せはこちらへ


 

Copyright © 2007 MIYAWAKA CITY ALL Right Reserved.